Blog

2017.1.27 | ミッションインモンブラン

#11必見!クリエイティブなダイエット

ムキムキッ!
みなさんマッスルしてますか?

 

今日のミッションは新年会で任命されました。

 

新年会の中頃
僕はボスのチームの方にひたすら筋肉とダイエットについて説明をしていました。

 

オーディエンスの冷たい視線を意に介せず
語る僕に対しボスはこう言いました。

 

「そんなに語りたいならブログで書いて」

 

 

 

 

ではッ!遠慮なく書かせて頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

デスクワーカーは太る

 

 

僕は元々70キロ前後で体脂肪は13~15%。
ウェブデザイナーになり最初の三年間。
なんと87キロまで増えてしまった。

 

当時はそんなに太ってない
これは「筋肉だ」なんてふざけたことを抜かしていたのだが
社員旅行で撮られた自分の姿を見て思った
ガタイの良い豚だ!と。

 

デスクワーカーは往々にして太りやすい
なぜなら、体を動かさなくてもお腹は減るからである。
更に罪深い僕らは脳の疲れを食の喜びによって解消しようとするのだ。

 

ランチだけは好きなもの食べたい。
頭が疲れてるから甘いもの食べたい
仕事終わりのビール
飲んだ後の一蘭は最高

 

そういった行動の積み重ねが
僕の17キロだった。

 

 

 

 

 

 

 

7200

 

 

みなさんは1キロ太るのにどのくらいカロリーを取ればいいかご存知だろうか?

正解は7200キロカロリー
おにぎり一個で約180kcal
カツ丼は800〜1000kcal
ポテトチップスは約500kcal
コーラ500mlは250kcal
ショートケーキ一個が約350kcal

 

つまり、
体重をキープしてる人が夜
ポテチとコーラを週末(土、日)に食べる週間が身についた場合
ポテチ+コーラ(750kcal)×2=1500kcal×4=6000kcal
一ヶ月で6000kcal余分なカロリーが発生する。
一ヶ月と一週間で一キロずつ増えていく計算となる。

 

仮にこの生活を一年続けた場合、
10キロ近く太ってしまう
悪夢である。

 

逆に7200kcal減らすことができれば1キロ痩せるのだ。
ここからはいかにしてデスクワーカーが体重を減らすかを考えたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

鉄板は自転車通勤

 

 

もしあなたの通勤距離が6〜10キロだった場合
とてもツイている。
自転車通勤に切り替えることでダイエットは終了する。

 

例えば僕の今の体重は80キロ
通勤距離10キロであれば片道約500kcal
往復で1000kcal消費する。

 

週5回の出勤で5000kcal
1ヶ月で20000kcalだ!
1ヶ月で三キロ近くダイエットが可能となる!

 

副産物として
自転車による通勤は大腿四頭筋を強化することができる。
大腿四頭筋は人間の筋肉の土台。
あなたは突然空から美女が降ってきた時に受け止める「足」を持っているか?
答えがNOならば今すぐ自転車で通勤しよう。

 

 

 

 

 

 

 

時間がない人はこれ!

 

 

「タイムイズマネー!分刻みで生きてる僕はそんな時間はない!」なんて意識の高い貴方におすすめは
「タバタ式トレーニング」だ。

 

20秒動いて10秒休むという流れを8セット行うトレーニングである。
合計4分だが、1時間自転車を漕いだのと同じくらいカロリーを消費するという
忙しい方にはうってつけのトレーニングだ!

 

しかし、世の中そんなに甘くない。
そう、このトレーニングはめちゃくちゃキツイ。
https://youtu.be/SLcoj0dyjuk

 

上記の動画でも分かるのだが
爽やかな運動青年が吐き気を催すくらいの辛さである。
(僕は夜の公園で吐いた。)

 

 

分刻みで時間を節約する
まさに意識高めのエクゼクティブ向けのトレーニングと言えよう。

 

 

 

 

 

 

 

単純に体重を落とすなら食事制限が最強

 

 

僕は格闘技をやっていて、自転車通勤もするので結構運動量が多い方。
食べる量が多くて中々痩せませんでした。
そして去年の7月に痛風に。

 

その時、人生で初めて食事制限をしたのですが
二ヶ月で5キロ落ちました。

 

とはいえ極端な食事制限ではなく
いつも1食2〜3杯食べていた白米を0〜1杯にし
おかずと野菜の量を増やしただけです。

 

あとは、たまに昼食をスムージーだけにするくらいです。

 

大体一日の摂取カロリーを2000キロ以下にすることを心掛け
同時に糖質を制限しました。

 

これまで紹介したトレーニングと食事制限をあわせることで
筋肉をつけつつ一気にダイエットするのも可能ですね(ラ◯ザップのやり方に近いですね)

 

 

 

 

 

 

まとめると

 

 

カロリー計算や食事やトレーニングについて調べて実践するのは結構楽しいものです。
スマホの育成ゲームに似た感覚ですね。
重要なのはキチンと数字にすること。
自転車通勤のカロリー、よく食べる食事やお菓子のカロリーなどを調べて計画を立てて実行していく。
そうすることで結果がついてくる。

 

そんな風に調べてたら
あ、これって普段やってる仕事と似てるなと思いました(笑)
自分の体がデザインできてるかどうか?
大事ですね。

 

 

今年の野田の目標は
体重キープ(80キロ)で体脂肪11%!
つまり脂肪は落として筋肉を増やす!

 

ジェイソンステイサムのような背中を二歳の息子と三月に生まれる娘に見せるために頑張りたいと思います。

 

 

※ゴールドジムに通うか本気で迷っている ズートリ野田。

福岡県の中小企業様向けホームページ作成・リニューアルはモンブランまで。