Blog

2017.2.7 | ブログのための、ブログ道

第十二回:習慣化は、どうやって養う?

“朝起きて、夜寝る、くらいの習慣にするのだ!”

 

 

みなさま、あけまして、おめでとうございます

 

知ってました?
旧暦では、立春が新しい年のはじまりですよ。
立春、といえば、今年は2月4日でした。
というわけで、

 

新年のごあいさつ、でございます。

 

 

 

 

ああ、言い訳がましい。

 

 

すいません。失われた1月でした。
正月の2日目に発熱し、そのまま初仕事を
熱にうなされながらこなして。
さらに悪化させて、咳で眠れない日々をすごし。
完治するまで、2週間。

 

さらに、さらに、追い打ちをかけるように
一年分の出張が、なぜか1月のたった一ヶ月間に集中。
冬とは思えないやたらと暑い東京や、
今年一番の寒さを記録した京都や、
たこ焼きの一食分しか滞在できなかった大阪や、
靴の選択を間違って、腰を悪くした福井やら。
いやぁ、よう動きました。

 

振り返ってみると、
福井で食べたおにぎりの味しか、
鮮明な記憶として残っていないような気もしますが
なんとか、乗り切りました。

 

そして、一息ついた時に、はっと思い出すわけです。

 

 

 

あ、ブログ。

 

 

 

偉そうなこと、言わせてもらいますが、
ブログというものは、続けてこそ、ブログ。

 

定期的に、あ、アップされてるな、くらいでもいいから
忘れられないのが、ブログ。

 

 

クライアントさんに、

 

“ブログ、やったほうがいいですよ〜”

 

という説得材料のために
このブログを書いているわけですが、
なんの説得にもなっちゃおらんじゃないか!!

 

と、自分でもつっこみたくなりますが。

 

まぁ、あたたかく見守ってください。

 

続けないことが、どう影響しているかも
含めて、検証しているわけですから。
(いま、思いついた言い訳です)

 

 

ひとつ、今回、気づいたことがあります。

 

“書きたいことが浮かんだら、書こう”

 

というスタンスでは、
なかなか続けるのは難しいってこと。

 

 

朝、起きる。
歯を、磨く。
お湯、わかす。
コーヒー、いれる。
トイレ、行く。

 

 

くらいの、毎日ぜったいやっている行動として、

 

 

ブログを、書く。

 

 

 

 

という行動を組み込んでしまえばいいのでは、と。

 

 

ってなわけで、
内山田(仮)、決めました。
毎日、夜、風呂はいった後にブログを書きます。

 

とりあえず、2週間かなぁ(逃げ道その1)

 

 

内山田(仮)は、極度のパソコン音痴なので
(注:モンブランの業務には差し障りありません)
書いたものは、プロフェッショナルに渡して
アップしてもらっています。

 

なので、いつからはじまるか、わかりませんよ〜(逃げ道その2)

 

 

 

 

 

☆今日の一枚☆

 

 

九州新幹線(山陽新幹線)さくら

 

からの、

 

 

特急サンダーバード

 

 

内山田(仮)は、列車派。
窓際に座って、外をボーーーーーッと眺めるのが
わりと好きです。
ただ、今回の出張は、全部通路側。
外を眺めるためには、横に座っている人を
見つめることになるから、気まずいし。
反対側の窓を見ようとしても、挙動不審だし。

 

結果、眠れずに
座席の後ろを、凝視して5時間すごすはめに。

 

だんだん顔のように見えてきて、
座席の後ろを凝視するのも気まずくなり。。。

 

な、一枚です。

集客力アップに重要なアクセス解析の分析や、ランディングページの企画・デザインもモンブランへお任せください。