Blog

2017.3.1 | ブログのための、ブログ道

第十三回:はじめが、肝心?

“よし、続けるぞ! と思うことが出発点”

 

 

このブログをはじめるにあたって、
どんな話題だったら
苦にならず、楽しく、そして続けられるのか、
というのを検証するのが目的でした、のです。

 

そうです、そうです。

 

 

まず、実験として毎日続けてみるには、
書く題材ともうしますか、
ネタ、というものをどうしようかと
考えます。

 

そうです、そうです。

 

実は、これが“続ける”ことの
いちばんのネックになることに気づきました、
内山田(仮)

 

 

いや、題材というか、テーマは
必要なんですよ。
じゃないと、ふつうの日記になってしまう。

 

ここで取り上げているブログは、

 

会社のブログ

 

という前提があるわけです。

 

まぁ、日々をおもしろ、おかしく表現できれば
日記でも良いですよね。
いや、悪いわけじゃないとは思うのです。

 

 

で、まずは、
内山田(仮)が書いているブログは
どんな会社が、なにをアピールしたくって
書くべきものか。
ちょいと考えてみました。

 

モンブラン
福岡でwebサイトを企画、制作する会社

 

ターゲットは、
ホームページつくりたいなぁ、と
考えている会社やお店やその他もろもろ
(…ということは、割とオールターゲット)

 

福岡だけでなく、九州どこでも、
いや、全国どこでも、いや、世界へだって
馳せ参じます、たぶん。

 

 

得意なのは、
クライアントさんを、より魅力的に見せるため
アレコレ工夫すること。考えること。

 

楽しんで、仕事やってまっせ〜

 

 

 

商売人のイメージを出そうとするとき、
なぜ、関西弁になってしまうのか
わかりませんが、
まぁ、そんな会社です。

 

ちなみに、内山田(仮)は
外部ブレーンとして、企画とか、
コピーとか、ゆるやか〜に関わっております。

 

 

 

で、アピールしたい点といえば、

 

 

クライアントさん、らしさを表現するため
アイデア、一生懸命出して、
いいサイト、つくります!

 

 

ってなことですかね。

 

………いやぁ、そのために
どんなブログ書けばいいんでしょ。
自分でハードルを上げてしまったような
気がします。

 

では、また明日!

 

 

 

 

 

☆今日の一枚☆

 

 

とある食品メーカーさんの料理の撮影で、
フードコーディネーターの方が
おやつとしてつくってくれた一品。

 

これ、なんだと思います?

 

酒粕、です。酒粕。

 

酒をしぼったときに出る、酒粕です。
スーパーとかでも、ふつーに売ってます。

 

フライパンでちょいと炙って、
砂糖につけながらいただきました。

 

大人のおやつ、ですな。

ホームページ作成だけでなく、パンフレット等の販促物の制作や総合コンサルティングなど、様々なサービスを承っています。