Blog


2017.09.26 | ミッションインモンブラン

#21経営者が格闘技をすると良いことある!絶対!

シュシュシュッ!
今日も軽快なシャドーボクシング
モンブラン野田です!

突然ですが僕はこれまで
ボクシング、柔術、空手など
様々な格闘技を経験しました。

つい先日ボスに
「格闘技って楽しいですよ!最高ですよ!」
と言ったら。


「痛いでしょ?ケガしたら仕事できなくなるじゃん」
と言われました。


僕はハッとしました。
ボスは格闘技の素晴らしさに気づいていない?
格闘技をすることはこんなにメリットがある!
ということを知ってほしいと思い本日のテーマにしました!





メリット01
カラダ、つよくなる。




みなさん、想像してみてください。
テンション高めに家に帰った時、
リビングを颯爽とスキップするあなた。
そしてテーブルの足で思いっきり強打する小指。

痛いでしょう?
日常の小さな悲劇ですね。






では
格闘技をしている僕の場合どうなるのか?




そう、まったく痛くないのです。






格闘技をすると物理的な痛みに強くなります。
痛覚が麻痺しているのでしょうか?
理由はよく分かりませんが、


ちなみに
僕は自転車に乗っている時に車に跳ねられボンネットに乗っかりましたが全く痛くありませんでした。



これから先の人生
物理的な痛みによるストレスというタスクを無視できる、
そう考えると経営者にとって貴重な時間が生まれるはずです。






メリット02
スーツが似合うようになる





スーツは外国の人が似合うように作られてます。
広い肩幅、分厚い胸板、引き締まったウエスト。

はい、もうおわかりですね?
格闘技をすれば全て手に入ります。


スーツだけではありません。
夏場はTシャツ一枚で只者じゃないオーラが漂うでしょう。
鍛え上げられた前腕は腕時計を最高にカッコよく演出してくれるはずです。

日々の闘いから生み出される「圧」は
高い交渉力が必要とされるウェブサイトの打ち合わせでも
最高の効果を生み出すこと間違い無しッ!







メリット03
競技人口6000万人?




僕は空手を習っているのですが
その競技人口はなんと世界で約6000万人いると言われています。(野球・ソフトボールが約6200万人と言われているのでほぼ同等)
格闘技と縁遠そうなクリエイティブ業でも
フルコン空手、ブラジリアン柔術、総合格闘技とやっている人が結構いて
現役で試合にまで出ている人もいました。

格闘技をしている人同士は一気に距離が縮まります。(野球とかサッカーも同じですね)
特に格闘技の場合、空手をしていればボクシング、キックボクシング、総合格闘技といった他の格闘技競技者とも「仲間」として認識されることが多くあります。

そう考えると、
想定される「格闘技仲間」は1億人を超えるのでは?
格闘技は人脈形成にも使えるビジネスマン向けの競技なのです。







メリット04
不確実性の高い経営に確実性の高い格闘技を




僕はフリーランスになってから感じることがあります。

経営は不確実性の連続であると!
予測される仕事がなくなったり
入金予定がずれたり
取引先が連絡とれなくなったり
一気に仕事がふえたり

常に変化される状況に柔軟に対応し続けなければいけない
たまに考えてしまいます。


「ひよこのオスとメスを淡々と仕分ける仕事がしたい」


そう、確実に前に進んでる感覚を味わいたいのです。


そこでオススメなのが格闘技!
練習をしただけ確実に強くなります。

サンドバックをひたすらパンチしてキックして。
正にドラクエのレベル上げ。
経験値が貯まればレベルアップ!
まっすぐな確実性を実感できます。

さらに、「痩せる」「筋肉が付く」「強くなる」といった
リアル世界で得する報酬もあるので
イイコトづくし!

この際、アプリゲーム感覚で始めるのもいいかも!







メリット05
外国の人は握手で判断する




昔、親戚のおじさんから聞いたことが有ります。

「アメリカのビジネスマンはまず会って握手をする。それも思いっきり握り込んできやがる。だから、思いっきり握り返してやるんだ。それでどっちが強いかを図るんだよ」

おじさんはアメリカに行ったことはありませんでしたが、
外国のビジネスマンが結構強めに握手してくるのはマジみたいです。

格闘技をしている人の手は握手すると、割と分かったりします。
ゴツゴツしているというか、分厚いというか

あれです!腕相撲って握った瞬間「絶対勝てない!」って分かったりするじゃないですか?
その感覚です!

ビジネススキルとは全く関係ありませんが
「しっかりとした握手ができる=信頼感」につながるのでしょう。

ボスも近い将来、グローバル展開をされると思います。
3年後にはプーチン的な人と握手する可能性も考えられます。
来るべきその日までに強靭な手を作り上げましょう!







まとめ

僕は、学もコネも金もありませんでしたが
なんとか生きてこれたのは格闘技のおかげだと思っています!

殴られても立ち上がる気持ち!
強くなるために何千回と反復練習を繰り返す!
試合で感じる恐怖!

それらは仕事でも役立っています。
あと、妙に性欲が強くなったりもするので理性がコントロールできない人はオススメできません。

最後にタイプ別おすすめ格闘技を書いておきますね!

・スリルが好きなあなた!
ボクシング、キックボクシング

・目が悪いけど打撃格闘技したい!
空手

・将棋や碁といった考える遊びが好き
ブラジリアン柔術

・V6の岡田がしてる謎の格闘技
カリ、シラット



※痛風と格闘技の相性が最悪だということに最近気づいたズートリ野田


ホームページ作成はもちろん、企業や商品のブランディングもお任せ下さい。


2017.09.14 | ミッションインモンブラン

#20モンブランについて調べてみた

毎日あっついですね!
モンブラン野田です!

つい最近
モンチッチからモンブランに名前が変わったわけですが、
その理由をボスは中々教えてくれません。

これは、きっと

「自分で考えてみなよ」

というボスのメッセージです。

何でも教えてもらうのではなく
「自主性」が重要である!
そういうことですよね!

なので今日はモンブランについて調べてみました!





まず一番有名なやつといえば



モンブランと言えば何が浮かびますか?
僕はアルプス山脈のモンブラン!

アルプス最大の山という大風呂敷を広げているので、
そりゃ大層な山だろうよぉと思って調べた所
モンブランの標高は4810m

これって富士山と1000mくらいしか変わらない



ちなみに世界の山トップ10は
1位エベレスト 8848m
2位K2 8611m
3位カチェンジュンガ 8586m
4位ローツェ 8516m
5位マカルー 8463m
6位チョ・オユー 8201m
7位ダウラギリ 8167m
8位マナスル 8163m
9位ナンガ・パルバット 8126m
10位アンナプルナ 8,091m

おい!どうしたモンブラン!

もう圧倒的に低い!
世界の壁は高い!





ただ、僕気づいちゃったんですよ


みなさん2位以下の山の名前いくつ聞いたことあります?





「チョ・オユー」とか
白湯飲みたいキムタクみたいな名前知らないですよね?



モンブランはそんなに高い山じゃないのにエベレストクラスで認知されている!
試合に負けて勝負に勝った山「モンブラン」

ここに社名命名のヒントが隠されている気がします。






おそらく有名になったきっかけ!




Googleで「モンブラン」と検索して出て来るページのほとんどはケーキのモンブランです。

そう、モンブランはケーキとしても有名。
なぜこんな名前がついたのか調べてみました!

モンブランはフランス・サヴォワと隣接するイタリア・ピエモンテ州の家庭菓子が原型で、当初は栗のペーストに泡立てた生クリームを添えた冷菓だったそうです。
これをもとに1907年創業のパリの老舗カフェ「アンジェリーナ」がクリームをメレンゲ上に絞り出した形に発展させたのがモンブランの最初と言われています。

その形はモンブラン山を真似たもので、フランスでは山の丸みを帯びたドーム状の曲線が、イタリアでは氷河に削り取られた岩肌がケーキに投影されたそうです。

ちなみに日本では東京・自由が丘の「モンブラン」初代当主・迫田千万億が作り販売したのが始まりだそうです。
その際「モンブラン」を商標登録しなかったため、黄色いモンブランは全国に普及しました。

なるほどー
あえてかうっかりかは分かりませんが
縛らずに自由にすることで商品だけじゃなくて新しい文化を作ることができるんですねー

は!これも、、、、ヒントなのでは?







高級なモンブランもあるよ



カードで買い物をするときや契約書を書く時に
成功者達がスッと出す万年筆。

そう、筆記具界のメルセデス・ベンツ
「モンブラン」です。

もちろんモンブラン山がモデルになってます。
その証拠にモンブランの万年筆には山の標高である
「4810」の刻印が刻まれています。

定番モデルのマイスターシュテュック149で約100,000円
それでも未だに売れ続けるのがモンブラン。

僕のように150円のジェットストリームを使い続ける男には中々到達できない頂きですね。

もしモンブランがペンとしての機能を追求しつづけたら?
今のモンブランは無いはずです。
同じペンでも1000倍の価格差が生まれる、、、、
まさにブランディングなせる業。

これは、、、
ボスは恐ろしいことを考えているのかもしれません。





あ!ちょっとまって!














モンチッチがモンブランになった。
万年筆のモンブランはブランディングで価値を高めた。

モンチッチ、、、ブランディング

、、、、、


、、、

、、ハッ!

モンチッチがブランディングするから
「モンブラン」!

あはは!
モンがブランするんだ!

やったぁ!謎が解けたぞ!

ボスに報告だ!
ひゃほっほーい!



※ケーキのモンブランはそんなに好きじゃないズートリ野田


ホームページ作成はもちろん、企業や商品のブランディングもお任せ下さい。


2017.08.28 | ミッションインモンブラン

#19夏に涼しくなる。ほんとにあった怖い話

「野田くん今年の夏は熱すぎるよ」

ボスの一言を聞いた僕は思いました。
ボスはとても怖いものが苦手です。
つまり「怖い話」も人一倍効果的で涼しくなるはず。

はい、今日は僕が体験もしくは聞いた本当にあった怖い話を書きたいと思います。
こわいですね〜こわいですね〜





第一話「うごかないパソコン」



これは、僕が専門学校に入学した時の話です。
ウェブデザインの学科だったので授業のほとんどはPCを使った授業でした。

僕は専門学校に入学する前は格闘家を目指していました。
なのでPCスキルはゼロ、タイピングも打てない状態で授業をうけてました。

授業も遅れがち
そもそも、なぜキーボードはこんなにボタンが多いのか?
ファンクションとは?といったことをずっと考えていた気がします。

唯一の救いは僕に色々親切に教えてくれたのはOちゃんという同級生の女の子。
2chまとめやはてなブックマークなどネットの楽しい世界も教えてもらいました。

そんな中、
不思議な現象が起きました。

プログラミングの授業中
突然僕のパソコンが動かなくなるのです。

先生に言おうとすると



「野田さんうごくよ!」



となりのOちゃんに言われます。

授業が進み作業していると
また、まったくキーボードが反応しなくなる。

そして、先生に言おうとすると



「ノダサンウゴクヨ!」



とOちゃん。

僕は怖くなってきました。
このパソコンは僕に悪意があり
僕の将来を破壊しようとしているのか?
AI?


何度目かの不調の時に
あることに気づきました。
そう、毎回Oちゃんが僕にPCの復活を教えてくれることに。


そして次に動かなくなった時に
僕は先生の方を見るフリをしてキーボードを振り返りました。


そうすると、




「Caps Lock」を押そうとしているOちゃんと目が合いました。




僕はいまだに
あのときの
Oちゃんの笑顔を忘れられません。


※その後、Caps Lockの存在を知った僕に飽きたOちゃんは僕のマウスを数秒で解体するという遊びをはじめました。(自分で元に戻せない)






第二話「真夜中の亡霊」




昔、僕の住んでいた家の近くでは
夜中に亡霊が徘徊しているとの噂が囁かれていました。

僕もアニキも怖がりながらも
若気のいたりというか

「俺達が見つけてやろうぜ!」

と息巻いていました。



近所での噂をまとめると
・老人
・背中がまがってうなだれている
・ガリガリに痩せていて闇の中に消える
・足を引きずるように歩いている
・深夜の1~3時頃に出現



こんな感じです。

僕とアニキは深夜まで待機
そしてビデオカメラを持って探しに行きました。


数十分後

「おらんね~」
「もうかえろうか~」
なんて話していたその時
遠くの方にゾンビのようにゆっくりと徘徊する老人の姿が…



僕はドキドキしながら老人に近づく。





「……こんなことってあるかよッ!」
アニキが声を上げました。







そう、亡霊の正体はアル中で徘徊する親父だったです。







第三話「おふくろと友達」



最後はうちのおふくろの話です。
おふくろは若いころ旅行に行くのが好きで
友達と色んな所を旅してました。


そして、友達Aさんとある旅館に泊まったそうです。
旅の疲れか温泉に入ってご飯を食べ部屋に戻ると
すぐに寝てしまったそうです。


寝静まった深夜
おふくろがふと気配を感じて起きると
浴衣すがたの友人がトイレに行く所でした。


その時は特に気に止めることなく明日も遊ぶ予定がいっぱいだ!とワクワクしながら寝付いたそうです。



そして翌朝。


起きた瞬間おふくろはゾッとしました。



そう



友人は



浴衣じゃなくて



私服で寝ていたのです。





もちろんトイレにも行ってません。

二人でこわーい!ってなったけど
まぁ寝ぼけてたんだろうと考えて旅行を楽しみました。





そして、
おふくろは転勤族だったそうですぐに違う県に引っ越してAさんとも会う機会が減ったそうです。

そんなAさんから半年後、
いきなり電話がありました。

受話器をとったおふくろにAさんはこう言いました。







「またでたの浴衣のおんなのひと」


















あばぁ!



以上!涼しくなりましたか?
※夜一人で事務所で書いていて、最後マジで怖くなったズートリ野田


ホームページ作成はもちろん、企業や商品のブランディングもお任せ下さい。


2017.07.14 | ミッションインモンブラン

#18AppleWatchを買ってよかったこと

僕の左手にはAppleWatch
ボスの左手にもAppleWatch

モンブランでは徐々にAppleWatchを付ける人が増えています。
今日はその理由を書きたいと思います。





あなたの着信、ぜったいに見逃さない



街中の雑踏、車で好きな音楽大音量で聞いてる時、飲み会の最中。
携帯の着信って気づかない時ありますよね

僕は耳が遠いので着信音に気づかない空手の稽古でローキックを蹴られすぎた太腿は
ポッケに入れたバイブレーションを無効化します。

そんな僕にとって、AppleWatchは救世主。
iPhoneの着信を知らせてくれるんです。
手首の振動画面でお知らせにはさすがに気づくので
着信の見逃しがなくなりました。

僕は昔聞いたこの言葉を思い出しました。



「優秀なディレクターは
連絡の早さに現れる」

ZOOTRIPPER代表 Y.N





【こんな人にもおすすめだよ】
・重度のメンヘラ彼女彼氏を持った人
・お医者さんとか警察官といった着信気づかないとやばい職業







勝手に健康について進言してくる。



仕事をしていると
「トゥーーーーン」
という音。

AppleWatchからだ。
画面をみると
「呼吸をしましょう」

そう、AppleWatchは僕の健康も気遣ってくれる。
その他にも
「立ち上がりましょう」

デスクワークは座りっぱなし
人は長時間座るように設計されていません。
定期的に立ち上がらないと早死するらしいです。

なんて優しいWatch
良妻かよWatch

あなたを長生きさせる腕時計
それがAppleWatch


【こんな人にもおすすめだよ】
・集中しすぎると寝食を忘れる人
・徐々にデスクの下に吸い込まれるような姿勢になっていく人







時計選びのジレンマからの解放



10代の時計はGショックで十分
20代前半ならポールスミスとかそのへんかな

そして30代。
いきなりどの腕時計をつけるべきか悩みます。

特に役職がついたり経営者であれば
ロレックス、オメガ、タグ・ホイヤーなどなど
高級腕時計があなたを待ち受けてます。


AppleWatch
それらの悩みを吹き飛ばすWatch

3〜5万で手に入るのに
30代で付けてても自然。
むしろ先進的。


ベルトを変えればカジュアルもスーツもいける汎用性。
財布に優しいWatch
それがAppleWatch




【こんな人にもおすすめだよ】
・もう人からどう思われるか考えるのが面倒くさくなってる人
・役職付いてるのになぜか給料が安い人







付けてるだけで痩せる



みなさんレコーディングダイエットって知ってますか
これは食べたものや運動を記録するだけというものです。

数値化し可視化することで客観的に自分を認識し
着実に痩せていくというものです。

AppleWatch様は
あなたの心拍数を図り勝手に1日のカロリー数を計測します。
そして勝手にアクティビティというアプリ内で記録していきます。

そう、活動量を自動で数値化してくれるわけです。
夕方になっても消費カロリーが少なければ
「エレベーターじゃなくて階段にしようかな」
「ちょっと散歩しようかな」
「近くのコンビニまで車じゃなく歩こうかな」
そんな気持ちにさせられます。

一気に痩せるダイエットじゃないけど
積み重ねで徐々に痩せていく習慣を身につける
そう、AppleWatchはパーソナルトレーナー

ジムに行けば月7000円は必要でしょう
ライ◯ップなら数十万

あっぽぉうぉっちなら4〜5万です


【こんな人にもおすすめだよ】
・運動はキライでもやせたいょ
・Google Analyticsが好きな人







未来を予想してみる

近い将来、僕の腕にはもちろんAppleWatch

そして指にはApplerリング浮気をすると指を引きちぎる

足にはApple アンクル足が早くなる

目にはApple コンタクト世の中のフォントがAXIS Fontになる

下半身はApple パンツサイズに合わせてレスポンシブする

上半身はApple タンクトップ着ているだけで筋繊維を破壊し大胸筋が発達する

そして頭にはスティーブジョブスのありがたい言葉が刻み込まれている


”Stay hungry, stay foolish”



以上
Appleのダンベルが本気で出て欲しいなぁと思っているズートリ野田がお届けしました。


ホームページ作成はもちろん、企業や商品のブランディングもお任せ下さい。


2017.06.15 | ミッションインモンブラン

#17クリエイターがフルマラソンを走る方法

前回、ジョギングに慣れて健康的に走る習慣を作る方法について書きました。

これでボスも健やかに軽やかに日々を過ごせるかと思います。


しかしッ!!
これで満足しては行けないッ!!


ゆるく長く走る・・・?
漢ならば、更に上を目指すべきッ!

そう
「フルマラソン」
です。






ジョギング始めると絶対誘われる



「最近ジョギングはじめてさ〜」なんて職場で言おうものなら
職場に数%存在するランナーズハイの人から必ず言われます。
「フルマラソンでようよ」

やっと5キロ走れるくらいになったあなたの都合など
全く意に介せず
背中を押してきます。タックルしてきます。

そして彼らはあなたをフルマラソンに出場するための労力を厭わないので
着々と資料を揃え、ノウハウサイトのリンクをLINEで送り、気持ちを盛り上げ
気付けばあなたはエントリーすることになります。
フルマラソンに。








42.195キロ走るとか動物かよ



あなたはそう思うかもしれません。
距離的には鹿とか馬とか
その辺の生き物達のモノサシです。

しかし、エントリーし途中でキャンセルしようものなら
ランナーズハイの連中から一生ネタにされます。

意地でも当日まで頑張りましょう。
1キロを42回走ると考えましょう。
少しは気が楽になります。








完走を目指す。

はじめてのフルマラソン。

ランナーズハイの連中はサブフォーやらサブスリーやら
分けの分からないことをあなたに言うかもしれません。
あなたも調子にのって4時間台で走る!なんて目標を立てるかもしれません。

やめましょう。
4時間で走れる人はほんの僅かです。

とくに体重が重い人は間違いなく
ヒザ、足首、腰を悪魔に捧げることになります。

週二回5キロ
月に50キロくらい走ればとりあえず完走はできます。

そして出来る限り体重を落としておきましょう。
月100キロ以上走っても体重が80キロ以上あると
相当苦労します。

1キロ落とすだけでも
42キロを1キロの重りを持たないで走ることになるんです。

ダイエットとランニングを同時に行うことが完走の近道です。








ランニングが億劫なときは家で筋トレ



運悪く梅雨の時期に練習期間が被ることもあります。
雨の日のランニングは、相当クレイジーな人しかできません。

フルマラソンは大体7時間の時間制限があります。
7時間ギリギリで走るペースは早歩きよりも少し早いペースです。

そう、完走目的のフルラソンでは心肺機能はそこまで重要ではありません。
どちらかというと「筋力」が必要になります。

なので、走る時間や気力がない日。
雨の日などはスクワットやふくらはぎを鍛えるカーフレイズ、もも上げをしましょう。
テレビをみながらダラダラやっても効果はあります。








まったく練習せずに出場するとどうなるのか?



「あしたからやろう」
これは呪いの言葉です。

その明日は永遠にきません。
そしてフルマラソン当日を迎えます。

僕は二度目のフルマラソン。
まったく練習をせずに出場したことにより地獄のデスロードを走ることになりました。

当時の体重は85キロ。
開始10キロで家に帰りたくなりました。

気力で20キロ地点。

ヒザと足首が壊れると一貫の終わりです。
僕は出来る限り優しい走り方で
誰にも会いたくないくらいスローペースで走り続けました。

30キロ地点。
この辺でリタイヤする人が増えます。
無理してペースを上げすぎた人。
栄養補給せずに走ってぶっ倒れた人。
足がつり続けて走れなくなった人。

僕は、事前に3000円分くらいの補給タブレット、粉末を摂取してたので
何とかなったんですが全身を襲う倦怠感と疲労と
あと12.195キロ戦わないといけないと思うと地獄です。



40キロ地点
この時点でロキソニンを二錠消費。
そう、30キロ越えたあたりから足が痛くて走れなくなるので痛み止めを飲むんです。
あと二キロでゴール。
この地点でリタイアする人はまずいませんが
6時間台で一緒に走ってる人は大体練習せずに出場したか
どこか痛めながらなんとかここまで走り抜いた人ばかりです。

全員ゾンビ。
まさにデスロード。

この時間になると応援もほとんど帰ってます。
みな己との闘い。
いかに明日のことを考えずにあと2キロを乗り切るか?
それが重要です。

そう、
「明日やろうではなく
今日を頑張ることが重要である。」
そのことを40キロラインではじめて気づいたのです。


ゴールする時、最後らへんのグループは観客が微妙に盛り上がって恥ずかしくなります。








ボス、フルマラソン走りませんか?

法人化しモンブランに変わり新しい一歩を歩みだしたボス。
その一歩でフルマラソン走りませんか?

あ、フルマラソン用の靴今度持ってきますね!
トレーニング方法が詳細にのってるウェブサイトもまとめてるんでハングアウトで送っときます!
フルマラソンのエントリー来月から始まるんで
とりあえずエントリーしときますね!

絶対楽しいですよ!
絶対楽しいですよ!
絶対楽しいですよ!




※フルマラソンの次の日、高熱を出し会社を休んだズートリ野田


お見積もりは無料です。お気軽にお問い合わせください。


2017.06.06 | ミッションインモンブラン

#16最近ジョギング始めたんだけど色々おしえて

トコトコ!
みなさん知ってますか?
欧米の優秀なエグゼクティブは出勤前や昼休みにジョギングするそうです!
クレイジー!

健康意識の高いボスもジョギングを始めたそうで
過去2度のフルマラソンを完走した野田が
ジョギングに関する話をまとめました。



はじまりはじまり~




まずヒザがぶっ壊れる



ジョギング始める時って
何かの影響でとても意識が高くなってる人が多いんです。

いい靴買って
イケてるウェアにプロテインにBCAA
準備万端!

走りはじめて10分もすればあなたには聞こえてくるはずです。
ヒザの悲鳴が。

僕がジョギングを始めた時の体重は87キロでした。
みなさんご存知ですか?ジョギング時、ヒザには体重の約5倍の負荷がかかっているのです。
数年ぶりに走り始めた僕のヒザには約435キロ以上の負荷がかかっていたのです。
これは雄のローランドゴリラ2匹分に相当します。

30分走り続けた僕のヒザはぶっ壊れました。
そしてそれから二ヶ月ほど痛みを引きずることとなりました。


教訓01
最初は走るな!歩け!









靴選びが重要



昨今のジョギングブーム
靴屋にいけば、様々なランニングシューズがあります。
絶対に試着すること!

靴の選択を誤ると
足の裏が破壊されます。
僕は最初いつも履いてる靴でジョギングをし
足底健膜炎になりました。
これは足の裏が慢性的に痛くなり数ヶ月続くやっかいな野郎です。


最初に買う靴はクッション性がしっかりしている
そこそこ高い靴を買うことをおすすめします。

かっこいいから!という理由で
底の薄い足袋みたいのを買ってはいけません!
あれは1キロを4分とかで走る化物たちの装備です。


教訓02
靴は初心者用のクッション厚めのやつ









30分

まず30分歩かず走ることを目標にしよう。
60分。走れないこともないけど続かなくなります。
物足りないくらいが丁度いいんです。足八分です。

30分なら仕事がハードなビジネスマンも
子育てが忙しいイクメンパパも
何とか捻出できると思います。

そして30分でどこまで走れるかを目指す。
最初の目標は30分で5キロ。
このペースで走れれば60分歩かずに走ることができるようになります。


教訓03
忙しくても30分なら何とか走れる









不思議な力が・・・



60分走り続ける体力が付くと不思議な現象が起こり始めます。
・酒を飲んでも悪酔いしない
・二日酔いにならない
・階段を駆け上がっても息が切れない
・付き合いで嫌々参加したフットサルでそこそこ動ける
・性的につよくなる
※あくまで個人的な感想です。


走ることは
全身の筋肉をまんべんなく使用する非常に高度な運動です。
よって強化された肉体による恩恵は計り知れないものがあります。

貴方のまわりにいませんか?
狂ったように走り、県外のフルマラソンに参加しまくり
週末を潰しまくる狂気のランナーが

彼らは知っています。
走ることによって強化されている自らの肉体を
課金でパズドラのチームを強化するように
彼らは走ることで肉体を強化しているわけです。


教訓04
走り続けると性的につよくなる









一度は出てみたいフルマラソン

ジョギングを始めたら
やっぱり出てみたいですよねフルマラソン。
42.195キロ
普通に生きていたら到底走らない距離です。
しかし!
きっと走れます!
頑張れば叶わない目標なんて無いんですッ!

フルマラソンの完走する方法を知りたいですか?

それは、
かなり長くなるので
次回に譲りたいと思います。



※毎回、一度の記事で完結させてしまってネタ切れ気味のズートリ野田


売上拡大、集客UP、SEO対策を企画からデザイン、制作、運営までフルサポート。


2017.05.19 | ミッションインモンブラン

#15年齢や立場でも違和感ないリュックを教えてほしい

ウッキキ!
ミッションインモンブランのお時間です。

最近
「竹田さんのミッション無視してない?」
というお声を頂き、


しっかりとヒアリング
からの適切な提案
そして間違いないソリューション


基本に立ち返ることにしました。





さて
今回のミッション。

ボスにヒアリングしたところ
「最近体の調子おかしいからジョギングなんか始めてるんですが、仕事中も体のバランスを考えようとおもっております。

そこで竹田の年齢や立場でも違和感ないリュックを教えてほしいっす」

との悩みを聞き出すことに成功しました。


バックに関しては
この野田
金銭感覚が崩壊した女子大生並に購入する癖があります。

ということで!
今回は野田おすすめのリュックをご紹介します!







ベスト・オブ・ベター「ポーター」



ポーターのリュック。
それは高校生が始めて買うちょっと背伸びしたリュックであり
ビジネスマンが被っても気にならないと買うリュックであり
女性がファッションに邪魔にならないと買うリュックです。

収納沢山!防水!軽量!



見た目かわいいなぁーと思い
僕はこのリュックを買いました。
トートバック風でワンタッチで開く便利なリュックです。

防水機能はついてますが、上がぱっくり開いてるので
雨の日に使うと中に水たまりができます。

ジャケットスタイルにも合わせやすいシンプルなデザインが多いので
制作系の人も使ってる人多いですね!

カジュアルからビジネス向けまでラインナップも多彩です。








カジュアルで高品質なリュックなら「マスターピース」



ポーターよりちょっと高めですが
オシャレで個性的なリュックが揃うのがマスターピース


こちらのPOTENTIALとかよく見かけますね!




個人的にはこちらの「MSPC GABATTE」がめっちゃ好きです。
バックパック&手持ちバックの2wayです。




リュックって結構手で持ってる時間長いんですよ。
ちょっとした移動なら手持ちの方が楽ですし
バスや電車の時も邪魔にならないように手持ちすることがあります。

つまり、手で持っても背負ってもカッコイイバック!
それがMSPC GABATTEなんですね〜







MBPを背負うために生まれた「コートエシエル」

いま、僕が使っているバックはこれです。
Appleの公式グッズにも選ばれたリュックで
PCを持ち運ぶことに特化してます。



PCを入れる部分と荷物を入れる部分が二層に分けてあり
PC部分は分厚いクッションで守られ
荷物部分はメッセンジャーバックのように取り出しやすい作りになってます。

自転車乗りや荷物の取り出しが多いライフスタイルの人には文句なしに最高のバックだと言えます。
生地もなんか未来的なすごい素材で作られてるそうで汚れにくく長期間使っても見た目がほとんど変わらないそうです。


欠点を言えば
最近、買う人が増えてきたので街中で被ることが多いことです。
個性的なデザインのせいで被ると少し照れます。







未来から来たの?Solid Gray



今日は月曜日。
モンブランの事務所ではスタッフが週末の余韻を引きずりながら働いている。

そろそろボスが来る時間だ。


ガチャガチャ




扉が開いたその時、
僕らは皆、目を疑った。






ボスの背負ったバックパック。
それは都会的というにはあまりにも先進的。

まさに未来からの贈り物のようだった。



「ミンナオハヨウ」




カタコトの日本語。

動きもどこかしらギクシャクしている。

スタッフのE君が僕につぶやいた



「竹田さん、、、あまりにも未来的かつスタイリッシュ、、、もしかしてバックが本体、、」


その瞬間
竹田さん、
いやバックがE君に青色の光を発射した。




「ぎぃや〜〜〜〜」




まばゆい光のあと、
目を開けると





「ノダサン、コーディングタノシイデス」

E君は向こう側の存在になっていた。



そう、
これは人間とリュックとの長い長い戦いの始まりに過ぎなかったのだ。





※アルマジロの甲羅をイメージしたオランダのブランドで20000円〜買えるバックです。








まとめます。

仕事用のリュック選び難しいですよね!
個人的にはジャケットを着る仕事かどうか?で判断すると良いと思います!

スーツやジャケットを着る場合、リュックは背負いにくい&ジャケットが型くずれし易いので手持ちでもいける2wayバックがおすすめです。

カジュアルなスタイルが多いなら背負うことに特化したバックパックが良いですね。
カメラマンさんやライターさんはバックパック愛用されてるかたをよく見かけます。

15インチ以上のPCを入れる場合は入らないことがあるのでサイズに気をつけましょう!
それに充電器等も合わせると6キロくらいになるので肩のクッション性を確認することをおすすめします。

僕が知る限り上で紹介した「コートエシエル」が一番長時間背負っていても疲労が少ないです。



※あまりにもリュックが増えすぎてメルカリで売り始めたズートリ野田がお届けしました。


ホームページ作成だけでなく、ロゴ作成や名刺、パッケージデザイン等もおこなっています。


2017.04.21 | ミッションインモンブラン

#14webサイトとブランディング

元気ですか!
モンブラン野田です!


最近、
「野田くんっていつも前向きだね!」
「野田くんっていつも元気だね!」
「野田くんって頭悪そうだね!」
とか言われるんですよ。


そう思ってる人
甘いですよ。

ぼく、本当は

寝る前は次の日の仕事のこと考えて眠れなくなるし
深夜、ツイッターでメンヘラみたいなツイートしますし
一人で街歩いてる時はウロウロと彷徨うウォーキング・デッド状態ですし


でも人前では出来るだけ
前向きで元気です。

なぜなら、
そういう人に憧れてるからです。







ブランドは高い山



僕にとっての目標は
「いつでも元気で前向きで仕事が出来る男」です。
つまり、この目標が目指すべき姿「ブランド」だと言えます。

そのブランドという山を登る行為を「ブランディング」といいます。
そして「登る」という行為は「伝え続けること」です。

あの人「元気だね!」と思われたいのであれば

元気にあいさつ!
ごはんをおかわり!
20キロくらいなら自転車で行く!

人前で元気と認識される行為を考えて実行し続ければ
おのずと浸透します。







本当に良いサイトってなんだろう?



今の時代ウェブサイトを作るのはそんなに難しくありません。
WixやJindoのような無料ツールはどんどん進化してますし
簡易なサイトならワードプレスで作れる人も増えてます。

そんな中、本当に優れたウェブデザインって何だろう?
ユーザーが喜んでくれるウェブサイトって何だろう?

そう考えることが増えました。


優れたクリエイターは
「作る時間」よりも「考える時間」が長いと僕は思います。

そして「考える能力」がとても高いです。



クライアントのお客さんはどんな人か?
その人はどんなデザインが好きなのか?
競合会社はどんなデザインやコンテンツなのか?

そういうことを一生懸命考えてブランドという「山」を作っていきます。
この山を作る時間が良いウェブサイトになるかどうか?の重要な要素だと思います。

作った山によっては
ウェブサイトではなくFBページだけでもいいかもしれませんし
WixやJindoのような無料ツールでも登れるかもしれません。

エベレストやモンブランといった高い山に登るのであれば
最高の装備とメンバーで挑む必要があります。

良い制作会社は、そんな高い山に登る装備とメンバーを集めることができる会社だと思います。
ウェブ制作が会社によって価格差が生まれるのはこのブランドの目標設定の違いだと僕は思います。







ウェブサイト公開は山の麓



「やっと公開!よかったよかった!」
ここで一息つくと、一年たっても新着情報に
「ホームページ公開しました!」
が残り続けるサイトになります。


ブランドは
ブランドイメージを伝え続けることで形になります。
ブログ、SNSといったツールを使って
発信を続けることが大事です。


では、ブログを毎日書けばいいのか?
どんなに長文の名文を書き続けても
歩むべき方向を間違えていたら羅針盤の無い航海です。


ここでいう「羅針盤」が最初に決める「ブランド」です。
公開してから始まる長い運用をきちんと正しい方向に導くために必要となります。


毎日1時間ブログを書いて
5年間運用したなら1825時間。


この膨大な時間が投資になるか浪費になるか?
最初の「ブランドづくり」にかかってます。


焦らず、じっくり、しっかり作ることが大事です。








理論と感性の両輪



優れたコンサルタントはデザインの造詣があり
優れたクリエイターは優秀なマーケターです。

これからのウェブサイトは
理論と感性の2つの輪を回すことでより早く進むことができます。

理論と感性、どちらも一流なのが理想ですが
そんな化物みたいな人はほとんどいません。

モンブランの強みは
「チームビルディング」です。

高い山を登る仲間を集め
クライアントも含めたチームワークでブランディングを行っていきます。

まだ、会社員時代の自分からは
モンブランはそんな風に見えてました(笑)


そして独立し、一緒に仕事をすることになり
険しい山中で時に遭難の危機に瀕しますが

高い山を登るためにチームに選ばれたときは全力で登ってます。
僕と同じくらい濃ゆいメンバーも沢山いるので
モンブランに仕事を依頼されたときは楽しみにしててください!

※根性をつけるためにリアルな山に登ろうと思っているズートリ野田がお届けしました。


企業の新規コーポレートサイト製作や、サイトリニューアルの依頼はモンブランまで。


2017.03.31 | ミッションインモンブラン

#13フリーランスと子育て

みなさん!子作りしてますか!
先々週に二人目の子供が生まれた野田です。

かわいいかわいい女の子が生まれました。
ちなみに一人目は男の子です。

今回のテーマは「フリーランスと子育て」です。

フリーランスになってまだ8ヶ月ですが
慣れないフリーランス生活の中でドタバタ子育ての記録を書きたいと思います。







家で仕事をしているとやってくる小さな悪魔



僕は仕事の半分くらいを自宅で行ってます。
息子は2歳9ヶ月。

僕が仕事をしていると、
ひょっこり覗きにきます。
そして、近所で拾ってきた石や棒をプレゼントしてくれます。

まぁこれがなかなか可愛いもので
気づけば、僕のヒザの上に乗っているわけですよ。

そして、気づけばブラウザにはyoutubeのマーク。
流れ始めるアンパンマンマーチ。

そう、僕は完全に彼にコントロールされているのです。







消えたワイヤレスマウス



マックのマウスってスタイリッシュでワイヤレス。
カッコイイですよね。

それは子供にとっても同じ。
ジョブスが追い求めた流線型のなめらかな曲線は息子の心も掴んだのであろう。
ある日、
僕のワイヤレスマウスは消えた。



捜索を打ち切って数日後。
アンパンマン大工セットの内部から発見された。







おそるべき絵本の力



自分で言うのはアレですが、
僕、結構息子に好かれてまして

「パパは仕事だからママと一緒に寝てね」
と言っても。

泣きながら
「パパと一緒に寝たい」
と訴えられます。

そんな訴え却下できますか?
できるわけがないですよ。

まぁチャチャっと寝かしつけてから
パシッと仕事に復帰するのがイケてるパパだと思うんです。

僕はいつも涼しい顔で寝室まで息子と嫁さんと向かいます。

嫁さんが読み始めるピーターパンの絵本を聞きつつ
息子の顔を見ながら仕事の段取りを考えてれば楽勝。楽勝。


らく
















ふと気づくと部屋は真っ暗。
時計の針は深夜3時。





「うん。あした本気を出そう」





後日、嫁さんに聞くとピーターパンの2ページ目くらいで寝たそうだ。
子どもたちがまだネバーランドに旅立つ前に
僕は夢の国へ行った。







子供の反応はおもしろい


みなさん。
たまにショッピングセンターのドアが
「押し引き」なのか「横にスライドするタイプ」なのか分からない時ってありません?
人は今までの経験から「モノの使い方」を何となく予測しますが
二歳児の場合、ほとんど経験値がありません。

つまり、二歳児はほぼ「直感」でドアを押したり引いたり
瓶を空けたりするわけです。

なので、子供のおもちゃはすごく分かりやすく作られています。
ボタンひとつとっても「これは押すものである」としっかり主張されているわけです。

そんなオモチャや息子の行動を見ていると
あーこれってウェブサイト作るときも大事だなーと
子供を通じて再確認させられました。

そんなとき。
嫁さんが「すごいすごい!」と僕に話してきました。
息子がアイフォンを普通に使ってyoutubeでアンパンマンを探して見てたそうです。

iPhoneはApple。
youtubeはGoogle
どちらも世界最高のUI/UXのチームが作ったデザインだと思います。

息子は直感的にアイコンやレコメンド動画から目的の動画を探したわけです。
おそるべしApple&Google

こどもは最高のテスターなのかもしれません。






メンタルが強くなる



子供が生まれてから、毎日がとても忙しくなりました。
のほほんと過ごす日曜日なんて遠い昔の話です。

朝から腹にダイブされ。
公園に行けば、始まるのは冒険。
ショッピングセンターに行けば疲れて寝た15キロを抱えてひたすら歩く。
メシでグズる。
夜は寝ない。

今は魔の二歳児に+新生児のコンビネーションです。
自分の時間も睡眠時間も少なくなります。

それでも、意地でも好きなことをやったり
家庭の疲れを仕事に持っていかないよう気合入れて過ごし
仕事のストレスを子供にぶつけるのは嫌だから自分を諌めたり。

子供が生まれてからの三年間。
すごく鍛えられてる気がします。

振り返ってみると

フリーターの頃
結婚した頃
そして今、子供が二人いる頃

背負うものが増えるほど
仕事も頑張れてます。






フリーランスと子育ての相性は良いと思います。



結論、僕はフリーランスと子育ての相性は良いと思います。
会社員の時は平日こどもと一緒に夜ご飯を食べれる日も少なくて
「一緒に寝たい」と泣くこともありませんでした。

保育園の帰りに公園で家族三人、夕日を見ながら散歩したり
嫁さんが出産前後にしっかりサポートしてあげることもできました。

まぁその分、収入が減ったり仕事量がとんでもないことになったりと
大変なところもありますが、全て自分で選択して責任を取れるのがフリーランスだと思います。

まだまだ父親としてもフリーランスとしてもひよっこですが
どちらも一流になれるように頑張っていきます!


子育て系コンテンツで一発あてたいと目論んでいる
ズートリ野田がお届けしました。


PCやスマートフォンや、PCなど様々なデバイスに対応したホームページ作成もおまかせください。


2017.02.24 | ミッションインモンブラン

#12フリーランスのための車購入講座

ブンブンブブブン!!

モンブランのだです!


皆さん車は好きですか?

どんな車に乗っていますか?

その車を愛していますか?


今日は僕が犯した車購入の過ちを書きたいと思います。
全てのフリーランサーが僕のような馬鹿なことをしないよう
ぜひとも読んで頂きたいと思う所存です。


では!いきましょう!
ブゥンブゥン!







そう、あれは衝動買いだった。

僕が初めて買った車は、
エブリィという軽自動車です。

リトル・ミス・サンシャインという映画を見て
ワーゲンバスに憧れていた僕は
中古車屋で見つけたエブリィという日本車を
無理矢理ワーゲンバス風にした車を20万円で購入しました。

走行距離は10万キロを越えていました。


しかし当時の僕は走行距離と故障の関係性なんてよく知りません。
「すごい、クリエイターっぽいし、おっしゃれ~」

そんな感じで買いました。



「効かないエアコン」

「室内に響くエンジン音」

「手鏡のようなサイドミラー」

「坂道での異常な減速」

「チャイルドシートが乗らない」

「窓が手動」

「運転席がせまい」

買って半年で数回の修理
地獄のような環境ですが

“駄目な子ほどかわいい。”

欠点ばかりの彼のことをなんだかんだで
乗り続けてました。





なんかのランプが全部点灯した日



そして年が経ったある日
僕とエブリィは初めての高速道路に乗り込みました。

とても不安でしたが

「君を信じる僕を信じる!」


二人の絆は高速を乗り越えるに十分でした。
そうして初めての高速へ乗りこみました。

異変が起きたのは
時速70キロを越えた辺りから



「ヴォオオオォオオォオォォォ」



と鬼のような低い唸り声を挙げ始めたエブリィ。





一抹の不安を抱きながら
僕は慎重にアクセスを踏み続けました。




なぜなら、彼を信じていたから。
絆があったから。




「ンヴゥヴヴヴヴヴヴヴ!!!アヴッヴ!」




唸りは激しさを増し
振動を始めました。



「あ、これアカンやつや!」




そう感じた時、
なんかハンドルの回りにあるアイコンのランプがほとんど全部点灯しました。



「やだ、こんなのはじめて」




僕はさすがに、命の危険を感じたので
高速を降りました。

降りた場所は山の中。
路肩に止めたエブリィのエンジンは二度と動くことはありませんでした。

レッカー車に乗った後ろ姿。
それがエブリィの最後の姿でした。








車えらびには気をつけましょう



車屋さんいわく、そういった改造車で高速に乗るのは命知らずとのこと。

熱くなった車体を冷やすことが出来ずにオーバーヒートしたそうです。

見た目と価格と機能性。

それらはトレードオフということなんですね。


ごめんよエブリィ
こんな不甲斐ない僕を許しておくれ。







そして時は流れて



僕は新しい相棒を手に入れた。
彼の名前は
ラフェスタ。

車屋さんいわく
当時、とても人気の無かった車種だそうだ。
確かに見た目も中々のダサさだ。
クリエイターっぽさは微塵もない。

でも

「エアコンがすごく効く」

「ちゃんと後ろが見えるサイドミラー」

「自動で開く窓」

「快適な広さ」

「後ろにもシートベルトがある」


ちゃんと高速にだって乗れるさ!

僕がフリーランサーの皆さんにアドバイスできるとすれば
それは一つだけ!

「稼げるようになるまでは見た目よりも、機能と価格」


信号待ちで並ぶ、
ランクルやBMWを横目に
「いつか待ってろよ」
気合を入れてる野田がお届けしました。

会社のブランディングサイトや販促用のランディングページなど、様々なホームページ作成を承ります。


2017.01.27 | ミッションインモンブラン

#11必見!クリエイティブなダイエット

ムキムキッ!
みなさんマッスルしてますか?

今日のミッションは新年会で任命されました。

新年会の中頃
僕はボスのチームの方にひたすら筋肉とダイエットについて説明をしていました。

オーディエンスの冷たい視線を意に介せず
語る僕に対しボスはこう言いました。

「そんなに語りたいならブログで書いて」




ではッ!遠慮なく書かせて頂きます!







デスクワーカーは太る



僕は元々70キロ前後で体脂肪は13~15%。
ウェブデザイナーになり最初の三年間。
なんと87キロまで増えてしまった。

当時はそんなに太ってない
これは「筋肉だ」なんてふざけたことを抜かしていたのだが
社員旅行で撮られた自分の姿を見て思った
ガタイの良い豚だ!と。

デスクワーカーは往々にして太りやすい
なぜなら、体を動かさなくてもお腹は減るからである。
更に罪深い僕らは脳の疲れを食の喜びによって解消しようとするのだ。

ランチだけは好きなもの食べたい。
頭が疲れてるから甘いもの食べたい
仕事終わりのビール
飲んだ後の一蘭は最高

そういった行動の積み重ねが
僕の17キロだった。





7200



みなさんは1キロ太るのにどのくらいカロリーを取ればいいかご存知だろうか?


正解は7200キロカロリー
おにぎり一個で約180kcal
カツ丼は800〜1000kcal
ポテトチップスは約500kcal
コーラ500mlは250kcal
ショートケーキ一個が約350kcal

つまり、
体重をキープしてる人が夜
ポテチとコーラを週末(土、日)に食べる週間が身についた場合
ポテチ+コーラ(750kcal)×2=1500kcal×4=6000kcal
一ヶ月で6000kcal余分なカロリーが発生する。
一ヶ月と一週間で一キロずつ増えていく計算となる。

仮にこの生活を一年続けた場合、
10キロ近く太ってしまう
悪夢である。

逆に7200kcal減らすことができれば1キロ痩せるのだ。
ここからはいかにしてデスクワーカーが体重を減らすかを考えたいと思う。





鉄板は自転車通勤



もしあなたの通勤距離が6〜10キロだった場合
とてもツイている。
自転車通勤に切り替えることでダイエットは終了する。

例えば僕の今の体重は80キロ
通勤距離10キロであれば片道約500kcal
往復で1000kcal消費する。

週5回の出勤で5000kcal
1ヶ月で20000kcalだ!
1ヶ月で三キロ近くダイエットが可能となる!

副産物として
自転車による通勤は大腿四頭筋を強化することができる。
大腿四頭筋は人間の筋肉の土台。
あなたは突然空から美女が降ってきた時に受け止める「足」を持っているか?
答えがNOならば今すぐ自転車で通勤しよう。





時間がない人はこれ!



「タイムイズマネー!分刻みで生きてる僕はそんな時間はない!」なんて意識の高い貴方におすすめは
「タバタ式トレーニング」だ。

20秒動いて10秒休むという流れを8セット行うトレーニングである。
合計4分だが、1時間自転車を漕いだのと同じくらいカロリーを消費するという
忙しい方にはうってつけのトレーニングだ!

しかし、世の中そんなに甘くない。
そう、このトレーニングはめちゃくちゃキツイ。
https://youtu.be/SLcoj0dyjuk

上記の動画でも分かるのだが
爽やかな運動青年が吐き気を催すくらいの辛さである。
(僕は夜の公園で吐いた。)


分刻みで時間を節約する
まさに意識高めのエクゼクティブ向けのトレーニングと言えよう。





単純に体重を落とすなら食事制限が最強



僕は格闘技をやっていて、自転車通勤もするので結構運動量が多い方。
食べる量が多くて中々痩せませんでした。
そして去年の7月に痛風に。

その時、人生で初めて食事制限をしたのですが
二ヶ月で5キロ落ちました。

とはいえ極端な食事制限ではなく
いつも1食2〜3杯食べていた白米を0〜1杯にし
おかずと野菜の量を増やしただけです。

あとは、たまに昼食をスムージーだけにするくらいです。

大体一日の摂取カロリーを2000キロ以下にすることを心掛け
同時に糖質を制限しました。

これまで紹介したトレーニングと食事制限をあわせることで
筋肉をつけつつ一気にダイエットするのも可能ですね(ラ◯ザップのやり方に近いですね)




まとめると



カロリー計算や食事やトレーニングについて調べて実践するのは結構楽しいものです。
スマホの育成ゲームに似た感覚ですね。
重要なのはキチンと数字にすること。
自転車通勤のカロリー、よく食べる食事やお菓子のカロリーなどを調べて計画を立てて実行していく。
そうすることで結果がついてくる。

そんな風に調べてたら
あ、これって普段やってる仕事と似てるなと思いました(笑)
自分の体がデザインできてるかどうか?
大事ですね。


今年の野田の目標は
体重キープ(80キロ)で体脂肪11%!
つまり脂肪は落として筋肉を増やす!

ジェイソンステイサムのような背中を二歳の息子と三月に生まれる娘に見せるために頑張りたいと思います。




※ゴールドジムに通うか本気で迷っている ズートリ野田。

福岡県の中小企業様向けホームページ作成・リニューアルはモンブランまで。


2016.12.29 | ミッションインモンブラン

#10来年も生き残りたい

2016年、もうすぐ終わりますね!

みなさん楽しい一年でしたか?


僕は大きな変化の一年でした。
会社に退職を伝えた後、
大地震が起こり
それでも頑張って独立したら

30歳にして痛風発症
嫁が腹痛からの嘔吐で深夜の救急搬送。
二歳の息子が嘔吐で深夜の救急搬送。
朝方に親父が緊急搬送。

あとクリスマスに車が壊れました。


それでも四ヶ月借金もせずに生き残れてよかった

「野田は逆境にて輝く」

そう信じて突き進んだ一年でした。


しかし!
油断禁物!次の一年を生き残るために考えなければいけません。
会社の生存率は5年で1割程度らしいので
ちゃんと考えないと生まれたばかりのズートリが死んでしまう!


そこで、広告代理店時代に学んだ知識で
色々と考えてみました。







毎日進化する方法

長く生き残っていくためには毎日少しずつでも進化する必要があります。
そのために便利な考え方が「PDCAサイクル」です。

PDCAサイクルとはPlan・Do・Check・Actionの頭文字を取ったもので
広告効果の検証などによく使われます。

この考え方は会社が生き残るためにも有効です。

簡単に説明すると
計画→実行→効果を測定→改善、
そしてまた計画に戻ります。

例えば
「華麗なるスーパーフルスペックディレクターになりたい」
という目標を定めた場合

その目標への上昇スパイラルを作るためにPDCAサイクルを活用します。
案件毎に目標に対してどの程度達成できたか?を分析し改善案を考えることで着実に前に進むことができるわけです。

・プログラムに対する理解度
・カメラマンさんなど協力スタッフに対する指示出し
・スケジュール管理
・予算管理

項目ごとにPDCAサイクルを回すことで
確実に目標に近づけるという便利なツールです。

こんなん当たり前じゃん!
と思ってる人もいるかもしれませんが
結構「計画」→「実行」を繰り返してる人が多いです。

「効果測定」→「改善」は面倒くさいので意識的に行わないとついつい省いちゃうんですよね。




己を知り敵をしれば百戦危うからず

クリエイティブ業界は常に戦場!
いったい僕って何が武器で、どう戦えばいいんだろう?
そんな悩みを独立後考えることが増えました。

そこで便利なのが「SWOT分析」という手法です。



こんな感じに自分の強みと弱み、競合や機会について記述し分析の材料にします。







弱みだけみると80歳くらいのおじいちゃんみたいになりました。

強みだけみるとクッキングパパみたいですね。


こうして洗い出すことで戦略を考える材料とします。

例えば、脅威である競合制作会社や
誰でもウェブサイトを作れちゃうサービスに対抗するために、

機会である「協力してくれる外注さん」との関係性を高めて
他社では真似できなチームビルディングができるディレクターを目指す!
とかですね。

「弱みをいかにカバーするか?」
「脅威にどう対抗するか?」

そういった部分を考えることで
自らの生存率を高めることができます。


あとは、競合が多い場所を避けて
おいしいポジションを見つける時にも使えます。

例えば、
「ウェブデザイナー」は沢山いて競争が激しくなりますが
「マーケティング+ウェブデザイン」や
「ライティング+ウェブデザイン」といった
複合的な職種を目指すことで競合を避け価値を高める方法があります。

そのために業界全体と自らを俯瞰するツールとして
SWOT分析が使いやすいです。








こうなりたい!に近づく行為

こういった手法はあくまで「手段」です。
「こんな会社になりたい!」という強い目的に対して初めて効果を発揮します。

その理想的な状態に持って行くことを
「ブランディング」といいます。

登る山がブランド
登る過程がブランディングです。

登る山が高ければ高い程
大変ですが、生存率は上がると僕は思います。


そして僕達の仕事は
登山をアシストすることです。


そのためにも僕の場合、
まず自分のブランディングをしっかりしないと駄目です。


華麗なるスーパーフルスペックディレクターという山はかなり高いですが
「高ければ高い壁のほうが登った時気持ちいいもんな〜」
とミス◯ルも歌ってるので頑張って駆け上がります。


ちなみにモンブランはただのウェブ制作会社で終わりません。
登る山を一緒に考え、登山をアシストするのが一番得意です。


webを使ったブランディングに興味がある方は
ご連絡ください。
今なら痛風で耳の遠い野田もついてきます。

ホームページ制作だけでなく、企業やショップの看板となるロゴ制作、商品のパッケージデザインなど幅広く承ります。


2016.11.21 | ミッションインモンブラン

#09食レポってできる?

ボスから新境地開拓のチャンスをいただいた。

「のだくんって沢山食べそうだよね?食レポってできる?」

できますとも!
どんとこい食レポ!

ということで今回は
華麗なる食レポをしたいと思います!






================================================












さぁ始まりました!
ブオニッシモ野田の今日のグルメ!

本日はこちら!



どうですか?

まず注目して欲しいのは
あのじゃがいもを、丹念にかつアバウトにカッティングする
計算された「刻み」の技術です。

卓越した刻みにより生み出される
「カリカリ」

小気味よいカリカリ
ほどよいカリカリ

カリカリカリ





そして、忘れてはならないのはこれ



そう「ディップ」
マヨネーズにアクセントのにんにく。

二者が手を取り合ったとき奇跡の味が生まれる
そこにポテトが飛び込むと
奏でる味覚は狂想曲である。

ポテトが主役なら
ディップは主演女優

ポテトが内田裕也なら
ディップは樹木希林

この時、正面には同じモンブランブログの書き手
内山田氏が鎮座されていたのだが

早々にファースト・ディップを消化し
セカンド・ディップを注文していた。

まさに生粋のディッパーである。



食べ始めると止まらない

僕も内山田氏も止まらない

やめられないとまらない

最初から決められたように
つまんではディッピングし口に運ぶ
つまんではディッピングし口に運ぶ















あぁ愛しのポテトフライ
僕は初恋の相手に言いたい
君はポテトフライのように僕の心を虜にしたのさ











くっ!なんて敵だ!!
こんな時に、、、、こんな時にアイツがいてくれたらっ!!!!


カリカリッ!


、、、、、、、来てくれたのかッ
ポテトフライ!!

















私がこどものころ、おじいさんがくれたポテトフライ
それはカリカリで塩気が聞いていて
こんな美味しいものをもらえる私はきっと特別な存在だと思いました。

今では私がおじいさん、
孫にあげるのはもちろんポテトフライ

なぜなら彼は私にとって特別な存在だからです。











そう、ポテトフライは特別な存在
I'm lovin' it!













================================================




いかがですか?
野田、初めての食レポ。

ポテトフライで紡ぐ壮大な物語
自分でも驚きました
久しぶりに食べたポテトフライでここまでレポートできるとは


飲食店のみなさん
ご連絡待ってるカリ!

ホームページ作成だけでなく、集客拡大やマルチデバイスへの対応、オンラインショップの作成など様々なご要望にお応えいたします。


2016.10.21 | ミッションインモンブラン

#08半端なくヤバイくらいできる男になるための7つの条件

僕は思う。

はんぱなく

出来る

男に

なりたい






今回のミッションインモンブランは、
意識の高い、人に役立つ、ふむふむ頷く
そんな記事を書きます。


題して
「半端なくヤバイくらい出来る男になるための7つの条件」




心の準備はいいですか?




























その① ヤツを我慢しろ

人は一日何度、排便をするのでしょう?
ぼくは小学生の頃、便を我慢するのが得意でした。

あの我慢しているときの、追い詰められた感覚
肛門括約筋を緩めた瞬間、
クソ色のスクールライフに転落するリスク。
それらを全て抱えて家にたどり着いた時の安堵感。

間に合わなかった時の、焦燥と虚無。

肛門のディレクションが出来ない男と仕事がしたいか?
答えはNOでしょう。












その② 部下がミスったら自分にビンタをしろ

部下のミスは上司のミス。
「部下がミスったなぁ〜こりゃあ〜」
と思った瞬間

おもいっっきり自分にビンタしろ。

部下は唖然とするだろう。

そしてもう一度ビンタだ。

何度も何度も繰り返そう。

何度も自らの張り手で脳を揺らし
曖昧な意識で朦朧とするあなたを見て

部下は二度と同じミスを繰り返さないだろう












その③ 血まみれで職場に行こう

タフな男はトラブルがつきものだ
ダイハードのブルース・ウイルスのように。
タフな男には独特の色気があり、人を惹きつける。


そう、血だらけで職場に行こう。


事務の女性が聞いてくるかもしれない

「野田さん大丈夫ですか?」


そしたらこう答えよう

「そんなことよりも仕事だ。A社の件どうなった?」


そして血まみれの書類を渡そう。
ワイルドだろう?












その④ 一日無言で通すのはどうだろう?

「男は喋りすぎると浅くみえるぜ」
僕が泥酔している時、誰かに言われた。

一日、全く喋らない日を作ろう。


上司から叱咤されても

居酒屋でオーダーを聞かれても

電話に出ても

一切喋ってはならない。

人は無視されたと思うかもしれない
だが、嫌われる勇気を持つこと
無口でクールな男はそれだけで魅力的だろう。












その⑤ 昼食をモンハンに出てきそうな巨肉にする

古くはドラゴンボール。悟空

最近ではワンピース。ルフィ

イケてる男はデカイ肉が好きだ。

時は昼食時。
OLは小弁当を
上司は奥さんの愛妻弁当




そして、
君はバッグから想定外の巨肉を出そう。



職場の視線は君に集中するだろう。


そこで

「ハグッハグっ!めっちゃうっめぇぞぉ〜このにくぅ!」

と無邪気に独り言を言いながら食べよう。

なんともイカした男に見えることだろう。












その⑥ 難しい本を読んで破ろう

会社の昼休み。
昼寝をする人
談笑をする人
仕事をしている人もいるかもしれない。

しかし、君は本を読もう。
本には先人達が残した叡智が集約している。

貪るように読もう
今日の君は明日の君への応援団だ。

そして、読み終わったら

感謝の雄叫びを上げ

一気に破こう

「まぁぁぁありがとぉおおおおおおお!!!!!」
ビリビリビリビリビリィイイイ!!

こうすることで、周りは君がどれだけ本と知識を愛しているかが分かるだろう。
本棚にも、たまらないし部屋が広くなるね!











その⑦ 生まれたままの姿で出社しよう

あした、なに着ていきていく?

何も着ないで生きてみよう


ヤバイくらい出来る男にとって服など不要だ。

ナチュラルに、
満ち溢れた自信を身にまとったあなたに
回りの人は全裸などと微塵も思わないだろう。

あなた自身がブランドであり
傍から見ると大胸筋にシャネルのロゴが見えているかもしれない。

むしろ、その自信故に
「野田さん、暑そうですね」
なぁんて言われちゃうかも。











まとめ

いかがでしたか?
あなたのために書いた7つの条件。

実は、
あと525個ほど
あります。

今回はボスのオファーということで
特別に7つだけ無料でご紹介させていただきました。

のこり525個の特別なノウハウについては
本来
500,000円(税抜)
でご提供させて頂いております。

人生が爆発的に変化する価格として
安いか?高いか?
それはあなた次第です。

え?いらない?
そんなことよりも優秀なクリエイターが足りない!ですって?
分かりました。
そんなあなたには

【ズートリクルート】


「いやいや!ウチはウェブ担当者がたりてないんじゃよ」
ご安心ください。そんな方にもありますよ。

【ズートリッパーのウェブ担当者養成スクール】


ご興味のあるかたは
ズートリッパーまでご連絡ください。
http://zootripper.jp/
(秒速で一億稼ぎたいズートリッパー 野田)

ホームページ作成だけでなく、ロゴや名刺等のグラフィックデザイン制作も行っております。


2016.09.29 | ミッションインモンブラン

#07最近すごい肩こってね、どうにかしたい

コリィコリィッ!

はじまりましたよ
ミッションインモンブラン!

最近、僕のまわりの同業の方々にブログの存在を知られたんですが
攻める姿勢は決して崩さない野田です!

今日のミッションは
ボスのこの一言から始まった。

「最近すごい肩こってね、どうにかしたい」

そう、ボスは多忙

コリコリ

コリィッッコリィッのお方ぁあ!!!

そんなボスに
肩こり知らず野田の秘策を伝えため
筆をとった所存です。



僕は腰が外れている

話は変わりますが、
僕は脊椎分離症(通称すべり症)といって背骨の一部が外れています。
母いわく幼少の頃からよく高いところから落ちる子供だったらしく
医者いわくそれが原因だそうです。

16歳の頃に
突然腰に激痛が走りブーメランのような姿勢になりました。
そのまま病院に行ったら
筋力が弱ったら半身不随になるねぇ〜と医者に言われた僕は絶望。

その後、
あるクラブイベントですごく上手なブレイクダンサーに出会ったんですが。
彼は誰よりも激しく、ダンサブルに捻りまくっていて
彼を見ているとそれだけで腰が痛くなった。


彼は同じすべり症だった。


彼いわく
「背筋と腹筋をアレなくらい鍛えたらマジでハンパないしヤバイよ」
という金言を頂いた。

その後、体操の池谷幸雄も同じすべり症という話を聞いた。

そして僕は第二の背骨を作るために
毎日背筋腹筋を300回した。

それが今の僕のバックボーンとなり
腰を支えているのだ。

何を言いたいかというと
腰痛を克服しただけではなく、
全く肩こりにならない体になったのだ。



筋肉を鍛えると肩コリならない

肩コリの原因は姿勢だ。
頭は体重の10%程度と言われている
つまり僕は80キロなので8キロを首と肩で支えていることになる。

前傾すればするほど、負荷も増えていく。
つまり、きちんとした姿勢をキープすることがまずは第1段階

しかし!
同じ姿勢を続けるには「筋力」が必要になる。
特に体幹と呼ばれる体を支える「腹筋」「背筋」が必要になる。
僕が腰痛のために鍛えていたら肩コリにならなかったのは偶然ではなく必然だったのだ。



忙しいボスが鍛えるためにどうするか?

まず、1番にオススメなのが「散歩」だ。
「なんださんぽぉかよぉ〜」
と思った貴方。
甘いですよ。

「歩く」行為は全身の筋肉を使った複雑な運動なんです。
更に、ジョギングと比べると関節に負担をかけないのでケガになりにくく
次の日も疲労感を持ち越さないのでビジネスマンには理想的な運動なんです。

一日5キロをまずは目標にして意識的に歩く距離を増やすだけでも
自然と肩コリになりにくい体に変わっていきます。

歩くのに物足りなくなったらジョギングに強度を上げるのもおすすめです。
個人的にジョギングで10キロ60分以内で走れるようになると、
どんなにお酒を飲んでも二日酔いにならなくなります。

その他に、仕事中にもできる気軽な運動で
ドローイングというのもあります。

これは、お腹を凹ました状態をキープするだけで
腹筋の内側を鍛えることができます。

あと、オススメなのがフロントブリッジという運動です。

TVのCM中にフロントブリッジ
朝起きてフロントブリッジ
よる寝る前にフロントブリッジ

上半身全体に刺激を与えることができるので
効率的に強い体が出来上がります。

こんな感じでフロントブリッジ(別名プランクっていいます)チャレンジというのも流行ってますね!



ボスが行き着く先



まずは、ベストボディジャパン
そこで鍛え抜いたモテボディを披露するでしょう。



そして、承認欲求を満たしたボスは更に高い次元へ歩みを進めるだろう
そうフィジークへ





そしてボスは自己実現欲求を満たすため最後の地
ボディビルへと駆け上るのは時間の問題だろう。



その時は社名も
モンブランではなく
オゴリまっせ
あたり変えてもいいかもしれない。
スタッフも減るかもしれない。
孤高のゴリラかもしれない!

しかし。
肩コリという言葉はボスの辞書から消滅するだろうッ!

※さすがに怒られそうな気持ちで書いたズートリ野田。

会社のホームページやランディングページ、オンラインショップの作成など、様々なホームページ作成をいたします。


2016.09.07 | ミッションインモンブラン

#06クリエイターのための痛風講座

どうも
エグゼクティブ・ツウフウ・デベロッパー野田です。

痛風も
ハイパーメディアクリエイター
みたいに言えばかっこよくなるかな?
そう思い名乗りました。

今回のミッションインモンブランは
僕の痛風体験に基づいた
「クリエイター向け痛風対策講座」
がテーマです。



油断すると吹き飛ばされますよ

若いから!暴飲暴食してないし!運動してるし!
痛風なんておっさんの病気だろ??

そんな風に思ってる人、
バカヤロウ!
痛い風に吹かれやがれ!

実は痛風
30代に急増しているのです。

以前は贅沢病と言われた痛風
今では、むしろジャンクフードやコンビニ弁当を頻繁に食べていると発症する可能性が上がります。

夜はビールとジャンク
なんて食生活してるとやばいですよ

野菜をたくさん食べましょう
水をたくさん飲みましょう。

それだけで発症のリスクをかなり下げることができます。



食物だけじゃないから恐ろしい

食生活、気をつけてるから大丈夫??
甘い甘い。
実は、他にも要因があるのです。

ひとつ目は「ストレス」
クリエイターにはストレスがいっぱい
長時間労働に短い納期!
仕事以外の時間でも常に勉強勉強!

ストレスが高い状態が続くと尿酸値が上がり
痛風発症の確率が上がります。

ふたつ目が「激しい運動」
僕が発症した原因で一番考えられるのがこれです。
ジョギング程度の運動ならば問題ないのですが
急激に激しい運動を行うと「乳酸」がたくさんつくられ
「尿酸値」が急激に上がります。

僕は、痛風発症一ヶ月前から、
空手の試合に向けて激しい運動を開始しました。
夏の一番熱い時期だったことも重なり、
練習後、体重が2キロ近く減るような状態でした。

急激な運動で尿酸値が上がり
真夏の暑さで水分が失われ血液濃度が上がり
帰宅してから遅めの食事をがっつり食べる

これ、めっちゃ危ないんです。
案の定、練習の翌朝、
親指が折れたぁあああああ!!となりました。(痛風発症)



お酒の飲みかた大事です。

社交的なクリエイターの方は飲み会も多いことでしょう。
痛風になりにくいお酒の飲み方を書きます。

痛風になりにくいお酒TOP3
・ワイン
・焼酎
・ハイボール

ちなみに僕は、延々とビールを飲み続けるタイプでした。
飲み会の時は一日3Lくらいビール飲みます。

ビールが一番の痛風飲料です。
特に地ビールは凶悪なレベルでプリン体が入ってます。

早めにビールは切り上げて
カロリーも低めのハイボールに切り替えるのが賢い選択です。

また、飲み会の前後に水を沢山飲むことも
とても有効です。
とにかく外に「出しまくる」ことが重要なのです。



僕は痛風になってよかったと思っている

痛風になって約一ヶ月が経過した。
発症時は絶望した僕も、
今ではむしろよかったんじゃないか?と思っている。

あの激痛のトラウマで
ビールをほとんど飲まなくなって
野菜中心の食事に変わって
人一倍健康について考えるようになった。

フリーランサーにとって健康は財産。
病気で入院なんてしたら無収入
ゆえに自己管理が大事。

病院のおじいさん先生にこう言われました

「痛風は体が”もっと大きな病気になる前になんとかしろ!”という合図なんだよ。ほっとくと取り返しのつかない重病になるんだよ」

これからも不摂生に厳しいムチを入れてくれる
痛風さんと付き合っていきたいと思います。

※痛風についても詳しいウェブ制作会社はズートリッパーだけ!

お客様のご要望に合ったホームページ作成を企画・制作・ご提供致します。


2016.08.18 | ミッションインモンブラン

#05痛い風が吹いた

ペェコッペェコッ!

いつもならラインの着信音で始まる
ミッションインモンブランですが

ズゥキッズゥキッ!!

今日は激痛からお届けします。


それは突然訪れる悲劇。
しかし傍から見ると喜劇。

そう
「痛風」
である。




それは突然訪れる風

僕は今年30歳。
趣味は筋トレと空手。
野菜をモリモリ食べて
1日2Lの水を飲み干す。
まさに健康優良児。


ある朝
右足の親指に違和感を感じた。
その時は
「前日に空手の稽古で痛めたかな〜」と、
そんなに気にしていなかった。


あぁこれが地獄の始まり。
すでに痛い風はそよかぜにように吹き始めていたのだ。


翌日。
明らかに桁違いの痛み。
「これは折れてるかもしれない」と思い、
近くの病院に行くことにした。

病院まで300mくらいだが
エベレストを攻める登山隊のように必死に歩みをすすめた。

そして、病院に。
平日の昼はじいちゃんばあちゃんのサロンと化したホスピタルメント。
隣に座っているおばあちゃんから水をもらった。


長い待ち時間の末に診察。
「ありゃ〜折れてるかもね〜レントゲンとろっかぁ〜」
と医者。
「ちなみにお酒は沢山飲むほうかね?」

???
その時。僕は質問の意味がわからなかった。


レントゲンの結果、異常無し。
そして医者は言った。
「野田さん。あなたは痛風の可能性が非常に高い」

吹き抜けた一陣の風。
痛風。

僕は、
少し笑ってしまった。

独立と同時に痛風。
なんて向かい風。




その日は、激痛とショックで仕事どころではなかった。
調べまくった末に
一日にして痛風博士。

そしてアマゾンでこの本を買った。




なんともポジティブなタイトル。
ジャケ買いってやつだ。

次の日は打ち合わせと飲み会で隙間のないスケジュール。
この激痛の中でなんとか乗り越える必要がある。
僕のなかで「爆風スランプのランナー」が流れ続けていた。
痛風でスランプの僕にはうってつけだ。




男にはやらなければいけない日がある

朝から打ち合わせで電車に乗った。
はい。激痛。

親指に少しでも触れられるとキリで刺されたような鋭い痛みが走る。
サラリーマンのカバン
老人の杖
JKのローファー
全てが敵だ。

そして、
打ち合わせを終えて
次の打ち合わせへ

冷や汗が止まらない。
この時は、もうすでに

「痛みとは?」

という哲学的命題について考え始めていた。
これが本当の賢者タイムだろう。


そして、全ての打ち合わせを終えて
仲の良い制作会社のBBQに参加。

焼きあがる肉。
キンキンに冷えたビール。

灼熱の夏に最高のコンボだろう。

しかし、痛みのせいでどちらもあまり味がしない。

【焼き肉+ビール-痛風=無味】

という公式が生まれた瞬間だった。


そして、次は元職場の飲み会に参加。
僕は元職場の人たちが大好きだ。
意地でも参加を決めていた。


風速60mの痛風の中、
居酒屋に到着。
喋ると痛みを忘れる。

【楽しい会話-痛風=あまり痛くない】

新しい公式を発見。




痛みの末にたどり着いた極地

そうして僕は無事終電で家に帰った。
家にたどり着いた時、
謎の達成感に包まれた。

これは痛みのエベレストを登った人間にだけ与えられるものだろう。
僕は男として一回り成長できたんじゃないだろうか?

もしかして、
痛風は向かい風ではなく
追い風。
成長するための成長痛なんじゃないか?

きっとそうだ!
ありがとう!痛風!

そして、これからも僕を強くしてくれ!
(翌日、2歳の息子に足を踏まれ人生の激痛ランキング1位を更新した。)

ホームページ作成を中心に、企業や商品のブランディングをおこなっています。


2016.07.27 | ミッションインモンブラン

#04野田君の事聞かれたけど、答えるのめんどくさいからブログでまとめといて【後編】

おまたせしました。
ミッションインモンブランの時間です。

むしろ僕が待ってるんですよねこの時間
楽しい!楽しい!

では、前回のつづきを書きたいと思います。

前編はこちら




BOSSとの日々

運良く熊本で有名な制作会社にアルバイトとして潜り込んだ
当時の僕は低スペック。インテル入ってない。
作業でテンパっていた僕は電話の取り次ぎの際
「FM福岡」を「SM福岡」とBOSSに大声で伝えたのは今では良い想い出である。

そんなジャンクな僕を飲みに連れて行ってくれたり
辛抱強く育ててくれたBOSSには本当に感謝してます。

が、社会は厳しい。
その制作会社への就職は失敗しBOSSと一緒に働く夢は露と消えた。




広告代理店へ

僕は卒業ギリギリで熊本の広告代理店に就職
そこでウェブ制作部のソルジャーとして大小様々な案件に突撃した。
とても寛大な会社で僕に色んなチャンスを与えてくれた。

例えるなら
「ライオンと戦え!」
「アマゾンで幻の生物を探せ!」
そんな感じだ!

僕は某芸人のように「やばいょやばいょ〜」とつぶやきながら乗り越えて来た!




結婚してこどもが生まれた

無事就職したので僕はヒモ時代の彼女と結婚した。
そしてびっくりするくらいかわいい子どもが生まれた。
「子どもクリエイター」として僕はトップランナーかもしれない。






実家が燃えた

仕事してたら上司に
「野田君の実家燃えてない?」と言われネットで検索したら
思いっきり実家の場所に「火事」マークが出てた。
びっくりした。
家族は全員無事だった。






家を買ってみんなで住むことに

火事で実家のコンディションはひどいことなった。
我が家はむかしからやはり裕福な方ではなく
友達の自転車を羨ましがってばかりいたので
このままでは両親は生活保護コースまっしぐらである。

そこで家を買ってみんなで住むことにした。
浦安鉄筋家族をロールモデルに頑張っていこうと思った(本当にそうなりつつある)






すごい地震がくる

35年ローンを組んで2年目
100年大地震のこなかった熊本で歴史的な大地震が起きた。
地震保険も入っていなかったので
地上の揺れと呼応して僕の心も激しく揺さぶられた。

「ひぃいいいいあと33年ろぉーーーーん」

心で叫び続けた。
願いが通じたのか家も家族も無事だった




独立

僕は学生の頃から30歳で独立する!
というが目標だった。

すごい地震が起きたけど
それ以上の自信があった。

なので初志貫徹することにした。




最後にひとこと

独立したならモンブランを超えるかっこいい会社名にしなければと
真剣に考えました。
ほんとモンブランを超えるネーミングは難しいと思います。(ちなみにモンブランのSEOは本家のモンブランに迫る勢いなのでそろそろ訴えられないか心配です)

アドバイスを貰おうと
2歳になる僕の息子に
「パパの会社名何がいい?」
と聞いたところ

「ゾウ!ちりん!(キリン)!なっとうごはん!」
とアドバイスをもらいました。

それにBOSSのモンブラン(お猿)
前の会社で大変お世話になっていた先輩の名前が「タイガ(虎)」
というのにもあやかり
「個性豊かな動物たちと旅をする」という意味を込めて

「ズートリッパー」

という名前にしました。

また、いつまでも息子にかっこいい姿を見せたいという意味で
「ずっと立派」
というのもかけてます。

これから名前負けしないよう
頑張っていきますので
よろしくお願いします!


ズートリッパー 野田

スマートフォンやタブレット、PCなどあらゆるデバイスに対応したホームページ作成が可能です。


2016.07.14 | ミッションインモンブラン

#03野田君の事聞かれたけど、答えるのめんどくさいからブログでまとめといて【前編】

今日のミッションはこれだ。

「野田君の事聞かれたけど、答えるのめんどくさいからブログでまとめといて」

そう。肝心な事を忘れていた。
僕は一体誰なんだ?ということ。

今日は僕の半生を赤裸裸に綴りたいと思う。
(書いているうちに綱渡り感が半端なさすぎて寒気がしました)



【野田陽介について】




1986
生まれる。
とても愛くるしい天使のようだったと野田家では伝えられている。




友達たくさん小学生

身長が急激に伸び、足も速かったので友達が増える
5年生のころ、学校に行くのが不自然だと感じ、気持ちを父親に伝える。
「その問いが生まれたのなら学校に行かなくて良い」というぶっ飛んだ教育方針により
早くもアウトサイダーに。




義務を放棄した中学生

正確には卒業式の1日しか登校していないので中学時代と言えるのか分からないが卒業できた。
つまり実質小卒というステータスのまま社会への扉を開けることになる。
スライムにも撲殺されるレベルである。
そして田中角栄的人生の幕が上がる。





意識高い系フリーター

その当時、豊臣秀吉の自伝を読んでいた僕は、
秀吉が社会を知るため「様々な職種に弟子入りした」というエピソードに習い様々なアルバイトをした、コンビニ、うどん屋、イタリアンレストラン、居酒屋、レンタルビデオショップ、携帯販売。
別に殿様を目指していた訳ではないが世の中を低空飛行しながら社会を学んだ。

ある時は「15時間海苔の入った段ボールを積み上げる」という売れないスマホアプリみたいなバイトをしたし、「刑務所の中に監視用カメラを運ぶ」という珍しいバイトもした。



そうだ、クリエイターになろう

気付けば20歳になっていた。
玉手箱空けたかな?って気分だ。
ポケットの中には小銭とブラック企業の黒い想い出だけだ。

5歳年上の彼女のヒモと化していた僕は
「これ以上カニように人生を横歩きするのはやめよう!上を目指そう!」と心に決めた。
そして、「子どもの頃、褒められたことを仕事にすると幸せ」という本のフレーズを元に安易な目標に辿り着いた。
「クリエイターになる」
当時、ネットどころかパソコンも持っていない僕は、なけなしの小銭で入ったネカフェで情報収集をしウェブクリエイターになれる!という専門学校を見つけた。



専門学校に入学

金は入学金しか無かったけど僕は専門学校に入学することができた。
面接みたいのもあったが、数々のアルバイト面接を経験してきた僕は自分を数十倍賢く見せるスキルを身につけていたし、少子化のこのご時世、無事クリアできた。

問題は学費だったが(2年で150万くらい)僕みたいなフリーターにも学費を貸してくれる仕組みがあるらしく安価にフル活用した(これが後々地獄を招く)
そして晴れて小学校以来の学生生活が始まったのである。



地獄とはこういうことか

僕はがまともに勉強したのは小学五年生までである。
そんな男が専門学校に入るとどうなるか?
そう、授業が分からない。
5歳年上のおっさんがISPで苦戦する姿。
山田洋次の「学校」を思い出した。

そして僕は学費を借りた会社の支払いを月6万に設定していた為、
生活費と合わせると月々10万は稼ぐ必要があった。
(この6万は一度決めると変更できないという地獄)

入学早々、勤労学生生活が始まったのだ。
週4〜5日レンタルビデオ屋でバイトし
土日は終日携帯を売るというライフスタイル。
勉強は予習復習しないと付いて行けないので合間で行う。

あまりのストレスでアダルトビデオを借りに来るアニキに殺意を覚えたほどだ。




BOSSとの出会い

一年生が終わる年末。
ホームルームで先生がこう言った
「○○っていうウェブ制作会社がアルバイトを募集しているんだけどやりたい人いる?」

僕は秒で手を挙げた。
回りに「手を上げたら殴るぞ!」という殺意を振りまきながら。
案の定、5歳も年上のおっさんの殺気に誰も手を上げなかった。

幸いにも僕は制作会社でアルバイトすることになる。
そこで、始めてBOSSと出会うことになるのだ。



後半へつづく。

システム開発やCMSの構築、スマホアプリの開発もご依頼ください。


2016.07.05 | ミッションインモンブラン

#02先生って呼ばれるにはどうすればいい?

ぺぇこぺぇこ!!

LINEの着信音は愉快な木魚のような響きである。

ミッションインモンブランのはじまりだ。


今回のミッションを僕は開いた。

「のだくん、先生って呼ばれるにはどうすればいいかな?」

キングオブアバウト。
僕の師匠はいつだって消える魔球を投げて来る。

でも僕はゴットオブキャッチャー
全て受け止める漢。

「YES。BOSS」
僕はCOOLに答えた。


とりあえず世界一の先生に聞いてみる

時は平成。
僕らが分からないことがあると真っ先に聞くのは誰?
そう!Google先生だ。

仕事で疲れていた僕は文章を読みたく無かったので
動画検索をしてみた。


なるほど、先生と呼ばれる人は子育てに注意か。
「なぜ」は魔法の言葉。
兄弟・姉妹に対しては平等に、、、ふむ。

こう見えても僕は2歳の息子がいる立派なパパである。
さすがはGoogle先生、僕に取って重要な情報を提供してくれた。
帰って家族にフィードバックしたいと思う。



日本中の知恵に助けを求める
Google先生は確かに優秀。
しかし、人の優しさはアルゴリズムでは表現できない人類の課題である。

「おばあちゃん、空はなぜ青いの?」
そう!続いてはYahoo!知恵袋に聞いてみた。


叩かれるのを覚悟で質問しました。
(それよりも右下の人間関係の悩み一位に驚きを隠せませんでしたが)


結果は、、、、、
何と1時間で6件の回答を頂けました!
優しい日本人。ありがとうありがとう。


回答は以下のような感じでした。
・「先生と呼んでください」と、言えばいいと思います。
・選挙に立候補して当選すれば、“センセイ”だ。
・あだな 先生にして貰えば良いじゃないですか
・先生と呼ばれる職業はたくさんあります。その職業のどれかに就けばいいと思います。
・市会議員とか町会議員とか塾の講師とか。

大分まとまってきましたね
BOSSが選挙に出て「おさるの党」なんていうのもアリですね。


最後は身近な人達に聞いてみる

こんな質問をしても怒らない人達。
最後に彼らに聞くことにした。


トップバッター嫁

なるほど、先制攻撃をすることで先入観を植え付けるやり方か。
うちの嫁は優秀な参謀である。



続いて兄に尋ねた。

意外に具体的なアドバイスをもらった。
おそらく兄自身、先生と呼ばれる為に考えたことがあるのだろう。
武装、洗脳、威厳と過激な言葉の陰に優しさを感じる



親友のO氏

僕の頭の悪さが露呈してしまったが許してほしい。
芸人が芥川賞を取る時代、クリエイターが取ってもおかしくないだろう。




まとめてみる。
さぁ様々な方向から情報を得た今回のミッション
「先生って呼ばれるにはどうすればいい?」

まず、先生と呼ばれるには信頼感が重要である。
子どもを育て父親としてイクメンとして名高いBOSSはクリアしている。

政治家や市長という道もあるが、そうなるとBOSSと一緒に働けなくなるので却下。

アゴヒゲ、口ひげ、はヒゲの濃いBOSSは問題無
たまに着るスーツもバシッと決まってる。

見た目はオッケーとなると
あとは先生と言われるために「何かを教えるか?」だけだ。

とりあえずお腹が空いた僕は
BOSSに現状を報告することにした。

続く。

集客に効果があるSEO対策や、スマートフォンやタブレットなどのマルチデバイスに対応。


2016.06.28 | ミッションインモンブラン

#01こんな写真ちょうだい

ペェコッペェコッ!

LINEの通知音が鳴り響いた。
スマホを見るとサルのマーク。
そう、BOSSからの指令だ。


「のだくん。こんなフリー素材ないかな?」




初々しい女子大生の面接風景だろうか?
今年30歳になる僕には遠い昔の景色だ。(購入はこちら


さて、
BOSSからの指令に対して僕の選択はひとつしかない


「YESッ!!!」


さっそく僕は仕事に取りかかった。


兄に協力依頼を出した。
女子大生とは、ほど遠いが同じ人間としてカテゴリは間違っていない。

撮影開始。

すでに時計の針は25時を差していた。
夜な夜な巨体の兄弟が自宅で撮影だ。
全てはBOSSに最高の素材を届けるために。


まずは、一枚。

兄はお腹が空いていたらしく、皿と箸を手放さなかった。
「面接でメシを食らう。」
かなりレアなパターンだがこの素材が1万分の1人に届けばいいと思ってる。(ダウンロードはこちら




続いてはこれだ。

これはかわいく撮れたと思う。
近所の動物園にいるオランウータンを思い出した。
「おれ、しごと、ほしい。」
そんな想いが伝わる素材だ。(ダウンロードはこちら


そして、奇跡の一枚が撮れた。

写真を撮り進めるうちに、兄の表情が曇ってきた
とても不安そうな顔なのだ。
思いがけず就職活動の漠然とした将来の不安をカメラに収めることができた。

面接とは人生を左右するビックイベント
表層の爽やかな笑顔だけではない、深層の苦悩を描き出さなければいけない。
その部分を兄は無言で伝えてくれたのだろう。
僕は言葉を失った。
兄は生粋のクリエイティブ体質である。(ダウンロードはこちら



さて、最高の素材が揃った。
あとは最高のシェフに渡すだけである。



僕はLINEでBOSSに送った。

ぺぇこっぺこっ!



企業のブランディングサイトから販促用のランディングページまで、様々なホームページ作成を承っております。