Blog

2017.3.17 | ブログのための、ブログ道

第十六回:なんでも、ネタにしちゃう?

“故事ことわざに、ヒントがある”

 

 

いやぁ、驚きました、ほんと。

三日坊主、とは、むかしの方たちはよく言ったものです。

 

 

 

 

2週間続けるつもりでいたブログですが、
あえて、ハードルを低く設定していたわけですが、

 

 

 

 

見事に、三日坊主でございました。

 

 

 

 

三日続けたから、安心するのか。
三日続けたから、あきてくるのか。
確定申告の時期だから、疲れたのか。

 

 

どの要素もありますが、三日坊主には変わりありませぬ。
お約束したこと守れずに、かなり反省しておりますが、

 

 

一方で、

 

三日坊主をネタにしてやろう、という
こざかしい自分がいる、内山田(仮)です。

 

 

ことわざというものは、共有できる、共感できる人が
多いものが残ってきた、と思うのですが
三日、という日にちの設定が絶妙です。

 

 

こういったことわざがあるから、
三日は続けよう、と気持ちになるかもしれません。
三日経ったら、三日坊主って言っちゃえばいいか、と
心が動くかもしれません。

 

 

ま、どっちでもいいです。

 

 

すいません。
ちょっと、ぼちぼちやることにします。

 

 

 

 

 

☆今日の一枚☆

 

 

そんなこんなで、ヒーヒー言っていた時期に出会った本。
ちょっと前に、はやったらしいですね。知らなかった。
そうそうたる文豪の方々が、締め切りに間に合わなかった
謝罪や、言い訳、いろいろ。

 

いまの気分にぴったり。
でも、まだなかは読んでおりません。

 

この装丁を眺めるだけで、癒されます。
病んでるな。

ホームページ作成だけでなく、システム開発やCMSの構築、スマホアプリの開発も承っております。