Blog

2017.11.16 | ブログのための、ブログ道

第十八回:行きたいところを、はっきりさせる?!

 

“行き先を決めれば、8割は完成している”

 

 

いやぁ、たいへん、ご無沙汰しておりました。

 

「継続は、力なり」
「テーマをしっかり持つ」と

 

えらそうな顔でクライアントさんにはブログの大切さを
プレゼンしてきたわけですが、
継続、はしている(とはいえない)ものの、ほぼ季刊誌のような
四季のうつろいを1回、1回、感じさせるものになりそうなところを
反省しつつ、もう18回目なんだ、と遠い目で1回目の記事を
反芻しつつ、登場しました、内山田(仮)でございます。

 

すっかり、秋も深まってまいりました。

 

 

突然ですが。
企画と旅というものは、
似ている、と思うわけです。

 

いや、突然ですいません。
今日は、なんだかまじめに語りたい気分です。

 

こういったブログの企画もそうですが、
企画というものは、どこに着地点を設けるのか
つまり「行き先」がないと
なんとも、どうやって進めていいのか
さっぱり、わからない。

 

決めずに動けば、うろうろして、
考える時間ばかりが過ぎて、
突拍子もないようなアイデアを
「ナイスアイデア!」と、勘違いしてしまったり。
アイデアの装備だけ固めてしまって
中身がすっかすかのものになってしまったり。
ただ、いったん行き先を決めてしまえば
あとは、そこまで、どうやって行くのか、
誰といっしょに行くのか、なにを着て行くのか
まわりのアイデアが自然と決まっていく。

 

そうそう、行き先さえ決めれば、
企画は8割できたといってもいい、と思っている。

 

旅だって、「どこどこに行きたい」と
まずは行き先を決めるところからはじまる。
どう行くか、なにをするのか、ではなく、

 

どこに行くのか。

 

たまに、どこでもいいから、ちょっと行っちまえ、と
いうのも、無性にやりたくなる、けどね。

 

行き先が、重要。そうなんです! うんうん…

 

なんて、偉そうなことを言いながら、
単にこれまでの言い訳を重ねているわけです。
長い言い訳におつきあいいただき、ありがとうございます。

 

 

さてさて、今回のブログのテーマ。
行きたいところ、にしようかと。

 

ほら、もうブログの8割はできたもんだ!
やったー!

 

 

内山田(仮)は、割と旅好きです。
フットワーク軽い、方です。

 

 

「そうだ、京都行こう」

 

 

の、ノリで京都も行けます。

 

 

ただ、旅好きな割には、無計画。
旅先で、どんなスポットを見て歩いて、何を食べて、
どんなお土産品を、どこで買って、というところまで
ほとんど決めて行きません。

 

あ、なにを食べるか、は
非常に重要なので、食べるものについては
リサーチしますけどね。

 

 

で、本題の、行きたいところ。

 

内山田(仮)が、ここ数年、言い続けているのは、、、

 

ジャーン!

 

台湾。

 

 

 

 

 

はい、今日のブログ、10割完了。

 

 

 

 

 

☆今日の数枚☆

 

 

 

 

 

 

 

数ヶ月前に、
それこそ、「そうだ、京都行こう」のノリで
打ち合わせの時間を途中で切り上げて
(すいません、モンブラン社長!)
強行突破で、実行した思いつき旅行。

 

さてさて、ここはどこでしょう!

 

 

いやぁ、たった1泊2日だったけれど、
すごくいい町でした。また行きたい。行きたい。
次は、仕事で行きたい。

 

お呼びいただければ、
モンブランはどこまでもうかがいます!

 

 

PCだけでなく、スマートフォンやタブレットなどあらゆるデバイスに対応したホームページ作成をいたします。