#28宣伝会議にコピーを応募した話
モンモンモン
モンブラン~♪
福岡大好き~♪
仕事中のBGMにHIPHOPを流すことが多いんですが
つい最近みつけたOLIVE OILというラッパーが福岡出身ということもあり
更に福岡が好きになりました。
かっこいいっす
https://www.youtube.com/watch?v=NJ1MCEh9b3M
ラップのフレーズでめっちゃかっこいいワードを
「パンチライン」
って言います。
聴いててしびれるなー
ん、でもこの感覚なんか近いなー
あ!キャッチコピーや!
ワンフレーズで
笑わせたり、目頭を熱くさせたり、高いカメラを買わせたり
言葉には凄まじい力があります。
「ウェブサイトは元はテキストから生まれた文化!
これは勉強すべき分野なんじゃないだろうか?」
そう思い立った僕は
コピー界の芥川賞こと
「宣伝会議賞」に応募することにしました。
ちなみにこれ
グランプリに選ばれると100万円が貰えます。
ひゃっほーい!
募集が始まるのが9月で〆切が11月です。
2ヶ月の間に考えるのが宣伝会議賞。
様々な企業がお題を出して
それに対してコピーを提出していきます。
55回目の今回はソニーやヤフーやパナソニックなど46企業が参加してます。
こんなナショナルクライアントのコピーを考えるなんて実際の仕事じゃ味わえない分
いい経験になります。
全然浮かばん
さぁやってやるぜ!とApplePencilを握ったものの
浮かぶのはしょうもないフレーズばかり。
浮かばな〜くて~浮かばな〜くて~ふ~る~える
この時浮かんだコピーが
どのくらいひどいかというとこんな感じです。
【お題】
ウォーターサーバーを使いたくなるキャッチフレーズ
あると飲んじゃう。
動物?
ターゲットは湧き水に群がる動物か?
【お題】
パナソニックの電動アシストMTB「XM1」が日本で大流行するアイデア
俺とパナソニックのハイブリッドだ!
「へ〜そうなんだ〜、、、で?」って言われるパターン。
実際の経験したことがある課題を書くことにした
お題の一つに「品川区をPRするコピー」ってあるんですが
これ、俺が書くとか不可能。
脳内品川区を作り出して
その中で幸せに暮らす妄想して、子どもが成長し独立し
嫁さんと幸せな老後を過ごす。
ありがとう。品川区。
いやいやいや
全然ピンともスンともこんわ。
ということで、
自分の経験を元に書けそうな課題に絞ることに。
絞った課題その①
息子と娘がいる僕としてはうってつけのお題や!
【キャノンのコピーその①】
家で見てにやける。
まさに自分の実体験。
初めてデジタル一眼レフを買って子どもを撮ってPCで確認したときのニヤつきときたら。
【キャノンのコピーその②】
結婚する時に気づくだろうパパのカメラの腕に
結婚式の生い立ちビデオを自分で作った時に、嫁さんのお父さんのカメラの腕が良くて
「いい写真だな〜」と思った経験を元に浮かんだコピー。
【キャノンのコピーその③】
逃した笑顔は大きい。
連射、手ぶれ補正、フォーカススピード。
一瞬の笑顔を逃さないためにはテクノロジーの力は必須だ!
続いては、この課題
3年前に中古の1軒屋を「でぇ〜〜〜〜〜〜い!」と買った僕には感慨深いお題である。
家は人間と同じくらい長生きします。
日本の家は35年くらいで建て替えられることが多いそうですが、海外では築100年くらいまでリノベーションで大事に住む人が多いそうです。僕の家も築20年くらいの物件をリノベしました。
家は、建てた瞬間中古になる。
中古物件探してると「築1年」とかあるんですよ。それでも中古。価格は1~2割くらい安くなってたりする。新築にこだわる必要ないな〜って思ってました。
けっかはっぴょう〜〜〜〜
そんなこんなで合計16本応募しました。
結果は
「1本だけ2次通過!」
おぉ!
まさか2次まで行くとは思ってなかったのでビビリました。
しかしながら、このコピーを考えるという行為は
クライアントのことを深く知って
そのお客さんの気持ちを考えて
ひとつの言葉にする。
最終的な表現が
グラフィック、ウェブ、写真
とクリエイターによって違うだけで
そのプロセスは同じだな、と思いました。
すっごい勉強になります。
ちなみに55回宣伝会議賞でキャノンとアットホームが選んだコピーはこちら。
そしてアットホームはこのコピーです。
そしてグランプリはこちら!
今年は100本考えて
目指すはグランプリや!
※本業を忘れそうでこわいズートリ野田