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2018.06.22 | ミッションインモンブラン

#29最近筋トレはじめたんだけど効率的な方法ないかな?

弾ける大胸筋!
キングギドラ如し僧帽筋!
パンツ履けるんじゃないその下腿三頭筋!

はい!何言ってんだこいつ?って思ったそこのあなた!
数年前の僕と同じです。

つい最近、ボスにこんなミッションを頂きました。

「野田くん、最近筋トレ始めたんだけど、効率的な方法ない?」

さすが、ボス。
筋トレもビジネスと同じ。

効率化を徹底し、成果を最大化する。
トレーニングとタンパク質のPDCAを高速回転させ
ボスの肩幅を三倍にしたい!
袖なしのTシャツしか着れないようにしたい!(ストリートファイタースタイル)

肩幅の広さは収入と比例するというデータもあります!
これはやるしかないでしょ!






LV1.自宅トレーニング


ジムはめんどくせーなーという人は自宅でトレーニングを始めてみましょう!

基本的には大きい筋肉から鍛えていくと効果が見えやすいです。
①胸 ②脚 ③背中
ですね!

最初は「腕立て伏せ」と「スクワット」だけで十分です。
物足りない人は、これに「腹筋」と「背筋」を追加してみましょう。

これで全身を「ある程度」鍛えることができます。

自宅トレーニングが更に捗る道具として欲しいのが
「ダンベル」です。

ダンベルは上記のトレーニングでは鍛えることが難しい
逞しい二の腕、シャツをまくった時に見えるセクシーな前腕、広い背中、肩コリにならない肩を手に入れることが可能です。

ダンベルは出来るだけ重くて調整できるものを買いましょう。
15キロ以上で重りを付け外しできるものがベストです。(女性なら10キロくらいでもいいかも!)

TVやYouTubeを見ながらできるのもダンベル運動の良さです。





LV2. 公園トレーニング



自宅トレーニングのデメリットは、
家は本来安息の場。
ダラダラ汗をかいたり、激しい運動をするスペースがなかったり
嫁さんに迷惑そうな顔で見られたりします。

そんな時、あなたの街にもきっとある!
そう!「公園」へ行こう!

フィットネス大国アメリカではストリートワークアウトといって
公園を使った筋力トレーニングは割とメジャーです。

https://www.youtube.com/watch?v=WpbnVIBUDKw
(この人は人間の域を越えてる感が否めませんが・・・)

公園の器具を使うことで
・懸垂系種目(背筋と腕にかなりの負荷をかけれます)
・ランニング、ダッシュ系種目(下半身と心肺機能の強化)
などができます。

また、家でトレーニングするよりもメリハリがつくので
トレーニング効果が上がりやすいです。

デメリットは真夏と真冬が地獄なのと
主婦と子どもがあつまる昼下がりの公園では
かなり強い精神力がないとトレーニングができません。






LV. 3 市営or県営体育館のジム



「トレーニングするための時間をきちんと確保する」
意識が高まってきた人におすすめなのが市営or県営体育館のジムです。

月額制のジムと違い、一回300~400円くらいで利用できます。
ダンベルは1kg~20kgくらいまで用意されている所が多く
重さを調整でき安全にトレーニングが可能なマシントレーニングが行えます。

このレベルがジムワークの第一歩と言えるでしょう。
トレーニングマシンの使い方を覚え、狙った筋肉を鍛えることの楽しさを覚え始めます。

ただ、市営or県営体育館のジムは地域によって
老朽化が進んでいたり、設備がしょぼかったりするので
格差があります。

運が良い人は月額ジムレベルの充実した設備の体育館ジムに当たることもあります。
そういう人は超ラッキーですね!







LV4. エニタイムフィットネス系のライトなジム



最近流行りの月額安めで24時間使えるジムが次のレベルです。
器具の充実度でいうと、体育館ジムとそこまで変わらないことが多いですが
ジム内が綺麗でプロテインや販売も充実しています。

それに24時間トレーニングができるので、ライフスタイルに合わせてトレーニングができます。
早朝にトレーニングしてシャワー浴びて出勤という外国のデキるビジネスマンみたいなことも可能です。

また、飲み会の前にトレーニングしたり
残業の後に仕事モードを切り替えるために軽めのトレーニングしたりと
色々な使い方ができます。







LV.5 ゴールドジム系のガチムチ系

ライトなジムじゃ物足りない


俺はダルダルのタンクトップを着てバルンバルンの大胸筋をパンプさせてぇーんだ。

そんなプロテインを愛するヒューマンになってしまったあなた。

ゴールドジムが待ってます。

そこは縦横比が狂った世界。
人間界では中々出会えない肩幅の人類がいます。

黙々とトレーニングを行う彼らは正に求道者。

プロのボディビルダーやアスリートがトレーニングしています。

トレーニングも仕事と同じ。

自分を成長させたいのなら
自分よりも仕事ができる人と過ごすこと。

あなたの5年後の姿は今の上司。

同じことをトレーニングでも言わせて下さい。

筋肉を成長させたいなら
自分よりも筋肉がパンプした人と過ごすこと

あなたの5年後のBIG3はジムで目標とするヒューマン。

ゴールドジムには普通のジムでは存在しない高重量を扱うことができます。
法定速度に縛られたフェラーリ達が時速200キロで飛ばすためです。







番外編 格闘技ジム

ライトなジムじゃ物足りない


体を鍛える場所は何もジムだけではありません。
格闘技の道場という選択肢もあります。


「オラ、もっとつえぇやつに会いてぇぞぉ」

悟空もルフィも強いやつと戦って強くなっていきます。

格闘技の道場はそんなフリーザやセル、懸賞金3億ベリー超えの強敵たちが溢れています。

強いやつと戦って強くなる。

そんな少年ジャンプスピリッツを持っている人には
格闘技はおすすめです。

ちなみに、殴り合いが嫌だ!という人には
「ブラジリアン柔術」がおすすめです。
格闘技界の将棋といわれるブラジリアン柔術は
Googleが福利厚生で取り入れるくらい頭脳戦です。

世界中のエグゼクティブ層がやってるみたいです。

僕はフルコンタクト空手をしてます。
顔は殴らないので仕事に支障はほとんど出ませんし
打撃格闘技のスリルを味わえます。

打撃格闘技は例えるなら
「痛みというペナルティがある高速のオセロ」です。

蹴りがきたらパンチで返す、右のパンチがきたら左のヒザでカウンター
のような無限のパターンを高速でやりとりします。
読み違えると被弾するので痛みというペナルティがあります。
お金をかけないギャンブルがつまらないように
痛みのない格闘技も面白くないんですね。

僕の夢は

ボスに不意に打ち込んだストレートが空を切り
僕の顎先にボスの右ストレートの拳頭が止まる。

そしてボスはこう言う
「野田くん、僕じゃなかったら死んでいたよ。」


※記事を書きながらボスがシャドーボクシングをしてる姿を想像して面白くなったズートリ野田


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