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2018.05.21 | モンブランの読書感想文

#03「多動力」

今日もモクモク読書時間!
こんにちは!モンブラン野田です。


みなさん、僕のような弱小フリーランサーが生き残るためにどうすればいいか知ってますか?


答えは簡単です。
そう
「動き続ける」ことです。

動き続ければ寒いオフィスも暖かく感じるし
トイレも我慢できます。

かのアントニオ猪木先生も言ってるじゃありませんか!
「踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。」
ってね!


ということで
本日の本はこちら!







多動力
堀江貴文






ホリエモンはとにかく動く


堀江貴文さん改め、ホリエモンは球団を買ったり、刑務所に入ったり、ロケット打ち上げたりと、話題に富んだ人というのが僕のイメージでした。

本の序文でホリエモンの一週間のスケジュールが書いてあるんですが
とにかく多忙。
僕の十倍くらい多忙。
どのくらいかというと



朝から堀江貴文イノベーション大学校の法人会員コンサルティング→岐阜へ向かい経営者団体の講演会→岐阜から新大阪駅へ→兵庫県の三田へ移動し、家族経営の美味しい割烹料理屋、石窯焼きのピザ店、さらに隣の店の麻婆豆腐を食べ歩き→もう1件呑みに行ってから有馬温泉に宿泊


新神戸から品川へ→アプリ755の定例会→居酒屋ホリエモンチャンネルの生放送。→マンガHONZの定例会→寿司屋でディナー→バンカラ(生バンド付きのカラオケ)


マンガ編集者さんたちとミーティング→投資家とミーティング→HIUの法人会員ミーティングが2件→ホリエモンチャンネルの生放送→TERIYAKIプレミアム寿司会→銀座で食事→西麻布のバー→バンカラへ


うーん予定と外食がすごいですね!
僕ならこの3日で頭はパンパンで財布はスッカラカンになりそうです。



ホリエモンは肩書も関わっているプロジェクトの数も
自分で把握できない数になってるそうです。







寿司屋の修行は意味ない

この言葉はネット上で話題になりましたねー

クローズドな技術の継承というのは昔のみ有効で
今の情報化時代では情報やノウハウは光の早さで共有されるため
わざわざ職人の元で長い時間修行して身につけるよりも
手っ取り早く酢飯の分量や技術的ノウハウを学んでしまったほうが効率が良い
という話です。

確かに、ウェブサイトを作る際も技術的なノウハウは弟子入りするまでもなく
検索すると見つかる場合が多くあります。

なのでやる気があればかなりのレベルまで一人でも上がっていける可能性が高い。

しかしその反面、ノウハウが分かっていても達成できない人が殆どです。
例えば、運動をして食事制限をすれば誰でも痩せることは誰でも知ってるけどできない。
だからライザップのようなサービスが大儲けする。

そう考えると徒弟制度というのは一種のライザップ的な効果が強いのかもしれない。

自分ひとりで出来てしまうような精神力を持っている人にとっては
石の上にも三年が必要ない今の時代はとても追い風になると思いました!







肩書を増やして価値を一万倍!

昔は「一つの仕事を定年まで全うするのが正しい」という考え方がメジャーでだった。
でも現代の「水平分業」によりあらゆる産業のタテの壁がなくなった時代において、この考え方だと自らの価値が上がることなく、その他大勢に埋もれてしまう。

そこで、ホリエモンはこうのように提唱しています。

「まずひとつのことに一万時間程度取り組めば誰でも100人に1人の人材にはなれる。一万時間は1日六時間やったと考えて5年。5年間一つの仕事を集中してやれば、その分野の長けた人材になれる。

ここで軸足を変えて、別の分野に一万時間取り組めば何が起きるか
100人に1人✕100人に1人の掛け算により100万人に一人の人材が誕生する。

ここまですれば給料は驚くほど上がる。」



なるほど〜
デザイナー✕プログラマー
コピーライター✕プランナー
ディレクター✕マーケター

確かにどの製作会社も欲しがる人材ばかりですね。

僕の場合で一万時間近い経験があるとすれば
ウェブデザイナー✕空手

いやー!!!希少なだけ!!!
つまり一万時間をどのジャンルに振り込むかが重要ということですね。







電話をかけてくる人とは仕事をするな

最近めっきり仕事の連絡といえばメールも減りチャットやメッセンジャーが中心になってきました。
特にウェブ系の仕事はこの流れが顕著で電話をかける習慣が減って、ちょっと緊張してしまうくらいです。

で、そんな時代にホリエモンはこういいました。
「電話をかけてくるやつと仕事するな」

「電話は多動力を邪魔する最悪のツールであり、百害あって一利ない。
メールやFAXを送った後に「今メールを送りましたから」と電話を鳴らしてくるバカが居る
悪気なく電話を鳴らしてくる時点で、僕はそんな人とは一緒に仕事をしたくない。」

電話にも基本は一切出ないそうです。

確かに5分くらい時間ありますか?と電話してきて30分以上話す人は結構いますね。
制作に集中してる時だと「あぁ!もう!」ってなります。

実際、緊急でなければ殆どの要件はメッセンジャーなどで済んでしまいますし
ログも残るんで便利です。

ただ、声という感情が付加した手段が使えない分、トラブルに発展しやすくもなります。
文章だけだと自分が思ってるよりも冷たく伝わってしまう場合が多いですしね。

なので、ホリエモンクラスに希少価値の高い人以外がこれをやってしまうと
「ただの勘違い野郎」になってしまう可能性があるので気をつけた方がいいかもしれないです。







永遠の三歳児たれ

ホリエモンは三歳児はとても多動力に優れていると書いています。

僕の息子が今三歳です。
常にやりたいことが沢山あって、楽しいことだけやりたい!
そのためのエネルギーは無尽蔵です。

ご飯食べ始めたかと思えば、ブロックで遊び、気付けば落書きをして
いつの間にか寝てたりします。

ご飯を食べながら寝てしまうほど消耗できるって大人になったら中々できないですからね。

この誰しもが持っていたはずの多動力を大人になるにつれて徐々にブレーキがかかり無くなっていくわけです。


一方、成功している起業家やクリエーターは好奇心旺盛な三歳児がそのまま大人になってしまったような人が多いそうです。
テスラモーターズのCEOイーロン・マスクは服のボタンを止められないそうです。
なぜならボタンを止めている間に次にやりたいことを思いついてしまうから。

服の着こなしがめちゃくちゃで遊んでいる子供と同じですね(笑)







どんな環境でも成功しちゃう人なんだろうなぁ

堀江さんがオン・ザ・エッヂ時代から今まで常に時代のちょっと先をキャッチして
それを当たり前にしてどんどん稼いで
刑務所の中からでも人の何倍も稼いでしまうのを見てると
どんな環境でも誹謗中傷されようと
死なない主人公みたいだなぁと感じました。

そのノウハウは決して万人向けじゃないけど
古いしきたりや仕組みから抜け出して自分の時間を少しでも増やすための背中を押してくれるのであれば有益だと感じました。(だからメルマガの会員もあんなに多いのかもですね)



※読後、自分よりも嫁の方が多動力に長けていると気づいたズートリ野田


ホームページ作成はもちろん、企業や商品のブランディングもお任せ下さい。


2017.10.19 | モンブランの読書感想文

#02「新しいメディアの教科書」

前回、ネットの闇に迫った本コラム
メシを食らうが如くジャンルを越えてを勉強しますよ!

今回はこれ!







新しいメディアの教科書
佐々木俊尚


数年前から4マス(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)広告費の割合は激変し、
ネットが台頭してきました。今ではテレビに次ぐ媒体です。
そんな変化の時代の新しいメディアのあり方を書いた本です。(電子書籍のみです!)






ウザいネット広告!


インターネットの広告で一番鬱陶しいのはなんだろう?
そう!ポップアップ広告だ。
点滅したり上部に固定されていたり
コンテンツとは全く関係ない内容の(時には暴力的だったり卑猥だったり)
広告を強制的に表示させるなんともウザったい広告だ。

近年、ポップアップ広告の技術が進化してて
スマホでタップしようと表示されるポップアップ広告があったりする!

このポップアップ広告を最初に発案したのは
イーサン・ザッカーマンという人
それまではマネタイズされていないネットの世界を変えたという意味では
革命家なのかもしれない。

そんなウェブにおける広告ビジネスにおいて決定的な転換点になったのは
Googleがアドセンス広告を発明したことだっとザッカーマンは指摘している。

今までヤフーなどの膨大なPVを持ったポータルサイトが広告枠を売り収益を得るという、
リアル世界の媒体に近いビジネスモデルだったウェブにおいて
小さなメディアであってもアドセンスを貼ることで少額でもお金が入ってくるようになった!

そうした数え切れないほどの小さなメディアがこぞってpvを上げるために試行錯誤する時代へ突入しウェブ広告ビジネスの市場も爆発的に発展しました。

ちなみに僕もこのビックウェーブに乗っかろうとして7年前に格闘技の情報サイト作ってアドセンス貼ったけど、総額1000円しか稼げなかった。







youtubeとFacebookの対決

広告の話から少し離れてSNSの話題!
十億人以上のユーザーがいる世界最大SNS「facebook」は、
めっちゃ気合入ってます!

みなさん「ネットで動画を観る」と言えば
「YouTube」
ですよね?

最近、facebookはYouTubeに対抗して
フェイスブックの中で動画を観られるようにしました。

これが何を意味しているのか??
推測ではありますが、なんと最近のfacebookの動画の視聴回数はYouTubeを越えているのではないかと言われています。

ただ、あくまで「視聴回数」の数字であり
「視聴時間」でカウントするとYouTubeが平均30秒に対してfacebookは3秒程度と言われているので、まだまだYouTubeの牙城は高いですね。


少なくとも
facebookユーザーはfacebookの画面の中で動画を観るというのが当たり前になり、以前のようにURLをクリックして外部サイトに出ていくことが少なくなったということ。

動画を制作する企業は、自社サイトのYouTube動画の埋め込みだけでなく、facebookにも投稿する必要がありますね。

制作会社もこのへんの情報をキャッチしていないと機会損失につながりそうです。







どんどん変わるfacebookのルール

facebookは動画機能に続けて、
記事をfacebookの中で読める「インスタントアーティクルズ」という機能を追加しました。

これまでの新聞社や新興メディアの記事はURLをクリックして外部サイトに出る必要があったのですが。

近頃、読者の注意力はますます分散していて、わざわざクリックして外部のサイトに行くのさえ面倒だと感じる人が増えています。(特にスマホだとページ遷移いやですね)

だったらfacebookの画面の中だけで全文読めるようにすれば、面倒くさくなく、より多くの読者に全文を読んでもらえる可能性が高い。
とfacebookは考えたんですね。

そこで外部に還移しないで記事を読む「インスタントアーティクルズ」という機能が生まれました。


更にfacebookは外部リンクのエッジランクを下げるというエグい戦略も行っています。

エッジランクというのは、
ユーザーのfacebookのページに表示する投稿を、仲がいい人のを沢山表示させて、どうでもいい人の投稿をあまり表示させない仕組みです。


これは外部サイトの記事や動画をシェアしてほしいメディア企業にとっても死活問題!
だってfacebookの中で完結している投稿がよく表示されて、自分のウェブサイトへ誘導する投稿は表示されにくくなるからね!
facebookこわい。。。。


たとえば海外で若い世代に人気のメディア「エリートデイリー」は、読者の動線をfacebookにかなり頼ってきました。
依拠率98%というから完全に重心預けてますね。

ところが2015年の1年間で、facebookからきてくれる読者の数は激減しました。
11月には年初の数字からなんと半減。

2014年12月にはエリートデイリーは1日に15ぐらいの記事をfacebookに投稿し月間290万ものいいねやシェアを獲得していましたが。
一年後には投稿数を三倍に増やしたにもかかわらず、「いいね」とシェアはわずか15万しか増えませんでした。







注意すべきは破壊的イノベーション

上記で説明したような新しい技術が生まれ、今までの仕組みが変わることを
「イノベーション」といいます。

そしてイノベーションが起きると、既存の仕組みが壊れ不幸になるビシネスが生まれます。
それを「破壊的イノベーション」といいます。

破壊的イノベーションというのは、ハーバードビジネススクールのクレイトン・クリステンセン教授が1997年に提唱した「イノベーションのジレンマ」理論で使った用語です。

従来企業には、新しいテクノロジーやビジネスはちっぽけで魅力的ではないように映るが、それが大きくなってくると自社のもともとのビジネスを破壊されてしまう危険性があるという意味です。
メディア業界に限らず、破壊的イノベーションが従来の業界を潰すということは過去何度となく繰り返されてきました。


破壊的イノベーションの特徴として下記が挙げられます。

・業界外のアウトサイダーによって導入される。
・既存のサービスや製品よりも安価
・既存のサービスが行き届いていない分野や、まったく新しい市場をターゲットにしている。
・既存のサービスや製品よりも最初は質が低い
・実用化された新技術によって動いている



破壊的イノベーションの分かりやすい例としてコダック社の事例を紹介します。


カメラとフィルムの最大手メーカーだったコダックは、質の高い写真製品を市場に提供していました。

1990年代にデジタルカメラが出現したが、
「めっちゃ画質悪いし、俺たちの敵じゃねーな!」
と気にもとめませんでした。

しかし写真を取りたい人々の根本的なニーズには、実は合っていて。
撮影が安易で、フィルムを買わずにすむからコストもかからない。

パソコンに取り込んで、知り合いに電子メールで送ることができる。
高画質の写真をカメラ店で焼き増しして、友人に郵便で送るような手間がない。

「もうこれで十分じゃないかな」と人々は思うようになってしまった。

そして、コダックは2012年に破綻した。


これはデジカメの危険性に早くから気づいていた富士フィルムとは明暗が分かれました。
富士フィルムは自社技術を、全くの異分野である医療分野や化粧品などに展開し、
多角化で成功しました。
ほんと目の付け所が飛び抜けてますね。

しかし写真にまつわる物語は
これで終わりではありません。

デジカメがフィルムカメラを駆逐し市場を制覇した後に、今度はカメラを搭載したスマートフォンがやってきました。

最初は「スマホ搭載のカメラなんて解像度が低い」と馬鹿にされてましたが、
ここでも同じ繰り返し。ユーザーは質が低くても、スマホで撮影するということの利便性を選びました。

そう「もうこれで十分かな」再び。


そして気がつけば、いまのスマホはコンパクトデジカメを凌駕する画質になっています。
次は時計やメガネがカメラに代替えするんですかね??







破壊的イノベーションでメディアはどう変わる?

それではメディアは破壊的イノベーションでどう変容していったのでしょう?
新聞を例に説明していきます。


①新聞は当初、インターネットをみずからを破壊するものとは捉えませんでした。
逆に継続的な成長の支えになるものだと考え、従来のビジネスモデルを維持しながら、その新しい技術を使って、サービスの品質向上を心がけようとしました。


②続いて、新興メディアという破壊者がやってきます。
彼らはオリジナルのコンテンツを投入しますが、当初はメディアの側も読者の側も、だれもそれが新聞への脅威になるとは思いませんでした。
なぜなら新興メディアのコンテンツはとてもショボかったからです。


③しかし時間が経過していくにつれて、新興メディアは新しいテクノロジーや新しいコンテンツを生み出すようになり、進化していきます。
するとついに「引火点」がやってきます。
引火点というのは。多くの読者たちが「新聞がなくても、新興メディアがあれば十分じゃないかな」と考えるようになるという時点。ここに至って、新聞は市場シェアを破壊者に奪われるようになるわけです。
そして一旦火がついてしまうと消すことは難しい場合がほとんどです。


では、
この破壊的イノベーションに殺されないようにするためには新聞はどうすればいいのか?
答えは「新興メディアのやり方を積極的に取り入れる」ことです。

AD(オーディエンス・デベロップメント読者開発)が必要と言われています。
読者のもとに記事コンテンツを到達させ、より多くの読者を獲得していく技法だ。

そのために記事コンテンツをパッケージングし、プロモーションし、ソーシャルで共有します。

ADは3つの過程に分解できます。

①ディスカバリー(どのようにコンテンツを構成し、配信するか)
②プロモーション(どのようにしてコンテンツに注目してもらうか)
③コネクション(読者のロイヤリティを高めるために、どのような双方向のコミュニケーションを行うか)

ADの要素はニュースサイトのみならず
一般的なウェブサイトでも同様の手法が必要とされます。

コンテンツマーケティングを行う場合①〜③の過程をしっかりと考えなければユーザーへ届かないし共感からの共有も生まれないからです。(3つの過程ついては書籍で事例も交えて詳細に書いてあるよ!)







感想まとめ

僕はこのウェブ業界に入って7年目ですが、振り返ってみるとその間にも小さなイノベーションが多くありました。
テーブルレイアウトがマイナーになり、フラッシュが使えなくなり、HTML5とCSS3が標準になったり
どれも、忍び足で近づいてきてある日突然スタンダードになります。

おそらく、今後ウェブ制作の世界における最大の破壊的イノベーションは
「ウェブ制作の自動化」だと思います。
質問に答えて、業態の詳細を入力するだけで膨大なビックデータからAIが適切なウェブサイトを作り出す。
そんな時代が忍び足で近づいている気がします。

そんなイノベーションの野郎に追い越されないように
ボスと一緒に機械には真似できない強みを磨き続けたいと思います!



※10年後には本コラムもAIが自動で書いてたら僕は転職しているでしょう。 ズートリ野田


ホームページ作成はもちろん、企業や商品のブランディングもお任せ下さい。


2017.10.13 | モンブランの読書感想文

#01「闇ウェブ」

はじまりました新コーナー
「モンブランの読書感想文」
これは、わたくし野田がモンブランの発展のため
本を読みアウトプッツするコーナーです。

ちなみに野田は記憶力があまり良くないので
二回読まないと感想文を書けないことにコーナー立ち上げ後に気づき少し後悔しています。

それでは行ってみましょう!
レッツ!ヨムヨム!







闇ウェブ
セキュリティ集団スプラウト


第1回の本は「闇(ダーク)ウェブ」


中二病をくすぐるタイトルに飛びつきました。
ボスからはいつもセキュリティに関しては口酸っぱく言われているので読んでみたんですが、想像と違う本でした。






検索エンジンの届かない世界


現在、インターネットの世界は3つに分かれています。


ひとつが「サーフェスウェブ」
みなさんが通常アクセスしているヤフーニュースなど、目に見えるウェブ空間です。


ふたつめが、「ディープウェブ」
これは検索エンジンで探し出すことができないウェブコンテンツの総称です。
サーフェスウェブとディープウェブは氷山に例えられることが多く、海面から突き出した氷山の一角がサーフェスウェブだとすると、海面下の大部分がディープウェブだと言われています。
正確な数字ではありませんが、サーフェスウェブの割合はインターネット全体の1%程度と言われているそうです。
例えるなら月間一億PVのヤフーニュースでさえ氷山の上を歩くペンギン程度の大きさってことですね。
ひえ~


そしてみっつめが「ダークウェブ」
これは検索では見つけられないディープウェブの更に奥底にある世界です。
その深海のような空間はサイバー犯罪の温床でありインターネットだけではなく実社会を大きく揺るがしている存在です。







なんでも買えちゃう闇市場

このダークウェブでは現実では即逮捕!なものが買えます。
仕組みはアマゾンなどでよくみかける「マーケットプレイス」を利用した個人間取引で、
決済はビットコインを使います。
ビットコインは匿名性が高く足の付かない決済方法だそうです。(知らなかった)
偽造パスポート、偽札、銃器、麻薬といったアングラな商品が並ぶ闇アマゾンがそこにあるわけです。


ちなみにこんなものが売られてるそうです。
・米国の運転免許証 約23,000円
・ドイツの身分証明書 約78,000円
・デンマークのパスポート 約260,000円
・偽札128万円分 約100,000円


変わった商品としては
・アカウントのパスワード割り出し 約24,000円
・サイバー攻撃請負 約144,000円
(サポート万全で問い合わせには24時間以内に返信)


恐ろしいものでは
「ヒットマン」つまり殺し屋を雇うこともできるそうです。
45000ドル~900000ドル程度だそうです。
ただこの多くが本当に実行されないパターンで金銭を振り込ませるための詐欺サイトみたいです。
確かに、依頼した人は詐欺に合っても警察に行けないですからね(笑)







世界中で売買される個人情報の値段

日本最大の個人情報流出事件といえば
2014年に起きたベネッセの漏洩事件です。
最大3504万件分の個人情報が流出したと言われてます。

果たしてこの個人情報はどのくらいの値段で売買されているのでしょうか?
イタリアのセキュリティ専門家ペルルイジ・パガニーニによれば
「一人分の個人情報が記憶されたデータは概ね1ドル程度」だそうです。

これは勝手に情報を盗まれて売られている側からすれば安すぎる!
と思いますが闇市場で何度も転売が重ねられその度に「使える情報」の歩留まりが下がったり、偽情報で水増しされたりして、1件あたりの平均単価が年々低くなってます。

あるサイトでは
IDカード、パスポート、運転免許証、クレジットカードなどのスキャン画像約2500点が僅か100ドルで売られていたそうです。







史上最悪のサイバー闇市場

アメリカ合衆国の一人の青年に、ニューヨーク・マンハッタンの連邦地方裁判所で仮釈放なしの終身刑が言い渡された。青年の名前は、ロス・ウイリアム・ウルブリヒト。テキサス州に住む29歳の男に掛けられた容疑は麻薬販売の共謀、コンピューター・ハッキング、マネーロンダリング共謀など全部で7件。その全てに有罪判決が下されたうえのことだった。

ウブルヒトは暴力的なイメージとは程遠い、ごく普通の白人青年だった。
ウブルヒトが他の若者と違ったのは、
史上最悪のサイバー闇市場と呼ばれた
「シルクロード」の創設者であり、運営者だったことだ。
シルクロードは2011年のはじめに開設され、違法薬物をオンラインで販売するための闇市場だ。
その規模の大きさや商品の多様さから「薬物のイーベイ」「闇のアマゾン」と形容されていた。

開設から約二年半の間に、120万件の違法取引が行われていたと言われる。FBIはそのシルクロードの中で、「恐怖の海賊ロバーツ」と呼ばれ、違法に大金を荒稼ぎしていた黒幕を執念深く追っていった。そして浮上したのがウブルヒトだった。







感想まとめ

セキュリティについて学ぼうとおもって手に取った本が
完全な闇社会のアングラ知識を蓄える結果となってしまいました。
しかし、備えあれば憂い無しです。
ボスが知らず知らずの内に闇社会へ誘われ
Yahooニュースに載ってしまわないように、
僕が闇知識を知っておいて損はないと思います。

本の後半はがっつりサイバー犯罪の仕組みは技術的な話題について書かれているので興味がある方は読んでみてください。
(僕は後半分からなくなってきました)



以上!ごちそうさまでした!

※モンブランがアングラなキーワードで上位検索にならないことを祈るズートリ野田


ホームページ作成はもちろん、企業や商品のブランディングもお任せ下さい。