WORKS / web site

サイボウズ/そでらぼ

SODELAB

さあ見てみて!さあ見てみて!

サイボウズらしい「社会課題へのアプローチ」の形を直感的に伝えたい!

近頃、企業が社会課題に取り組んでいるという話をよく耳にします。
本サイトも「サイボウズの社会課題解決への取り組み事例を紹介したい」というご相談から始まりました。サイボウズはSocial Design Labo(通称そでらぼ)で様々な課題に取り組まれてきました

そこで生まれた疑問。
「なぜサイボウズが社会課題に取り組むの? 他企業のアプローチと何が違うの?」

その答えは、サイボウズの核となるサービスそのものにありました。チームで働くことが、楽しくなるサービスを提供するサイボウズのアプローチは、まさに「チームビルディング」がキーワードでした。

コーポレートサイト・ブランドサイト

ウゴウゴうごめく生き物が表すものは?

そでらぼの社会課題の取り組みは、
・地域でがんばる人を応援して、地域経済を活性化したい
・子育てや不登校を経験したメンバーで、もっとワクワクする学び場を作りたい
・災害時の情報伝達をスムーズに
・学校で働く人達がもっといきいき働くためには?
など多種多様。参加するメンバーの、年齢も属性も地域も様々です。会社員も行政職員も、子どもも障害者も、多様性に満ちた人たちがチームになって活動する様子が、パッと一目で伝わるようにと、制作のパートナーとしてお願いしたのが、漫画家&イラストレータの佐々木充彦さん。

不思議な生き物たちが、フニャフニャとうごめき、いつしか集まってチームが形を成すキービジュアルを見れば、そでらぼがどんな理念で活動を行っているのか、直感的にわかります。

サイト閲覧者も、参加者になる

さらに単なる事例紹介に終わらせないために、それぞれの活動紹介の冒頭で投票できる仕組みを取り入れました。
「あなたはお住まいの地域に応援したい企業・事業者はいますか?」
と問われて自分の周りの人を思い浮かべた時、あなたもこの取り組みの一端に参加したことになります。
各事例は、背景となる社会情勢や目指す理想の姿など、しっかりとしたコンテンツで構成されていますが、そもそもの発端はそでらぼメンバーの「自分ごと」。本当に解決したい、変えたいという強い思いがあるからこそ、それに影響された人たちが集まり、協力し、活動が進んでいく様子が伝わるサイトになりました。

このWebサイトを見る

MEMORY

思い出

サイボウズさんと一緒に授賞式

リアルで会うのははじめて

また会う日まで!

MESHI

打ち合わせメシ

授賞式後の乾杯

至福〜

TEAM

チーム

クライアント
サイボウズ株式会社
ディレクション
竹田京司
プランナー・コピー・文章
浅野 佳子
イラスト制作
佐々木充彦
WEBデザイン
亀山真櫻
サイト構築
松髙泰市
モンブーくん
ランちゃん

社外CMO

マーケティングの責任者を雇いませんか?

1.クリエイティブ制作業務のディレクション 2.メーケティング戦略 3.広告運用業務