WORKS / web site
あめいろ工務店
ameiro-home
家を売るだけの
webサイトにはしたくない。
熊本地震後、熊本の住宅メーカー・工務店は乱立し続けていました。家を建てる世代であり、家づくりの媒体にも関わるチームスタッフとしては、「正直、どこの家も似てる…」というのが本音でした。
コーポレートサイト・ブランドサイト
制作へ向けてのストーリー
あめいろさんで家を建てられたオーナーさん家族が、取材の際にとても嬉しそうにこんなことを話してくれました。「坂口さん(代表)は家の話、ぜんぜんせんとよ!」と。「おや?」と思うことなのに、とっても楽しそう。それは、数度にわたって繰り返されたお打ち合わせや撮影で、私たち制作チームも肌で感じたことでもありました。
初回のお打ち合わせでも、家の性能やデザイン性という「外側」の話だけではなく、「オーナーさんとのご縁」や未来の地域をつくる“コミュニティづくり”について熱く話された代表は初めてで。ご本人も、ともに働く奥さまも、昔からのクラスメイトのように仲がいい会社の仲間たちも。和気あいあいとされていていつも笑顔で楽しそう。どこにも似ていない、あめいろファミリーの雰囲気がとても好きだな、と率直に思いました。
だから、ただ「家を売る」だけのwebサイトにはしない。伝えたいのは、「あめいろ」の名に込めた根っこの思いと、代表の坂口さん夫婦の持ち味である、ポップであたたかな人間性。そして、これからの地域の未来のはなしでした。
MEMORY
思い出
TEAM
チーム
- ディレクション
- 竹田京司
- プランナー・コピー・文章
- 福永あずさ
- WEBデザイン
- 松原史典
- サイト構築・CMS構築
- 松髙泰市
- スチール撮影
- 山口亜希子
- ロゴ・タイポグラフィ制作
- 杉村 武則
- キービジュアルイラスト
- Kaoru Nakada