WORKS / web site

サイボウズ/そでらぼ

SODELAB

さあ見てみて!さあ見てみて!

サイボウズらしい「社会課題へのアプローチ」の形を直感的に伝えたい!

近頃、企業が社会課題に取り組んでいるという話をよく耳にします。
本サイトも「サイボウズの社会課題解決への取り組み事例を紹介したい」というご相談から始まりました。サイボウズはSocial Design Labo(通称そでらぼ)で様々な課題に取り組まれてきました

そこで生まれた疑問。
「なぜサイボウズが社会課題に取り組むの? 他企業のアプローチと何が違うの?」

その答えは、サイボウズの核となるサービスそのものにありました。チームで働くことが、楽しくなるサービスを提供するサイボウズのアプローチは、まさに「チームビルディング」がキーワードでした。

コーポレートサイト・ブランドサイト

ウゴウゴうごめく生き物が表すものは?

そでらぼの社会課題の取り組みは、
・地域でがんばる人を応援して、地域経済を活性化したい
・子育てや不登校を経験したメンバーで、もっとワクワクする学び場を作りたい
・災害時の情報伝達をスムーズに
・学校で働く人達がもっといきいき働くためには?
など多種多様。参加するメンバーの、年齢も属性も地域も様々です。会社員も行政職員も、子どもも障害者も、多様性に満ちた人たちがチームになって活動する様子が、パッと一目で伝わるようにと、制作のパートナーとしてお願いしたのが、漫画家&イラストレータの佐々木充彦さん。

不思議な生き物たちが、フニャフニャとうごめき、いつしか集まってチームが形を成すキービジュアルを見れば、そでらぼがどんな理念で活動を行っているのか、直感的にわかります。

サイト閲覧者も、参加者になる

さらに単なる事例紹介に終わらせないために、それぞれの活動紹介の冒頭で投票できる仕組みを取り入れました。
「あなたはお住まいの地域に応援したい企業・事業者はいますか?」
と問われて自分の周りの人を思い浮かべた時、あなたもこの取り組みの一端に参加したことになります。
各事例は、背景となる社会情勢や目指す理想の姿など、しっかりとしたコンテンツで構成されていますが、そもそもの発端はそでらぼメンバーの「自分ごと」。本当に解決したい、変えたいという強い思いがあるからこそ、それに影響された人たちが集まり、協力し、活動が進んでいく様子が伝わるサイトになりました。

このWebサイトを見る

TEAM

チーム

クライアント
サイボウズ株式会社
ディレクション
竹田京司
プランナー・コピー・文章
浅野 佳子
イラスト制作
佐々木充彦
WEBデザイン
亀山真櫻
サイト構築
松髙泰市
モンブーくん
ランちゃん

社外CMO

マーケティングの責任者を雇いませんか?

1.クリエイティブ制作業務のディレクション 2.メーケティング戦略 3.広告運用業務