WORKS / web site
カホエンタープライズ
KAHO ENTERPRISE


データが企業を強くする。
カホエンタープライズの実践知を武器に、
“企業の在り方”そのものから提案しよう。
グループ会社であるホームセンター「GooDay」を実践の場に、あらゆるデータ活用や分析、クラウドサービスの活用を行ってきたカホエンタープライズ。蓄積した経験則と情報は、「GooDay」の企業体質そのものを変えてしまうほどの影響力がありました。企業が持つデータが、経営上いかに大きな役割を担うか。カホエンタープライズが体感した熱量を、温度そのままに表現しました。
コーポレートサイト・ブランドサイト
データを企業の主役に。
「GooDay」の経営にも大きな変化を与えた、データ活用および分析。経営という舞台に、企業の大切な資産であるデータを主役に抜擢することが、どれだけ組織に変革をもたらすかを、「データを企業の主役に」の一文に込めました。











WEB動画
イラスト・キャラクター
「データ」を擬人化したデータヘッドマン。
企業の意思決定の場で、データがいかに重要であるかを訴求するキャラクターとして考案した「データヘッドマン」。「データ」そのものを擬人化し、顔面がデータと化したキャラクターです。感情や気分に左右されない数字に基づいたロジカルな分析が彼の強み。日々のミーティング、小売店の売り場、経営戦略会議など、経営のさまざまな舞台で、データが活用されているシーンをビジュア化しました。



ロゴ(CI・CV制作)
データアカデミーロゴ制作
データアカデミーとはグッデイで実践している従業員向けの教育プログラム。棒グラフと円グラフを組み合わせたデザインで、データ表現としてよく使われるグラフでデザインすることでより親しみやすいデザインへ。文字もすべて円と棒で表現しています。



MEMORY
思い出

動画とスチール同時に

前田さん、中川くんの初タッグ。
MESHI
打ち合わせメシ

カホエンタープライズさん近くの和食屋(どこだろう...)
撮影のお昼休憩。手間は前田カメラマンと動画クリエーターの中川氏。
TEAM
チーム
- ディレクション
- 竹田京司
- 企画・コピーライティング・文章編集
- 野口奈津
- Webデザイン
- 小林洋平
- 撮影
- 前田耕司
- 動画制作
- 中川典彌
- ロゴ制作
- 浦口智徳
- キャラクター制作
- 濱近慎也
- サイト構築・CMS構築
- 江藤覚