WORKS / web site

松下組

MATSUSHITA CORPORATION

さあ見てみて!さあ見てみて!

数多ある建設会社と 「松下組」は、
何が、どうちがうのか。

そもそも建設業は、同業他社との差別化がむずかしい業種と言われています。
では、県南地域にある建設会社、熊本県内に数多ある建設会社と 「松下組」は、何が、どうちがうのか。
仕事内容ややりがいなどから、その差別化を比較してPRすることはいささか困難だと考えます。そこで今回大切にしたいのは、 リクルート獲得に重きをおいた「松下組」独自のオリジナルメッセージ。ロゴを改め、WEBサイトを一新。 そして、若者の心を動かす企業メッセージとともに、新しい舵を切ります。

コーポレートサイト・ブランドサイト

制作へ向けてのストーリー

ヒアリングに伺った際、松下社長に「建設業界のこれから」の話を聞かせてもらいました。地方でも「働き方改革」というフレーズが飛び交う中で、働くことと生活することのバランスをうまくとる「ワークライフバランス」という従来の考えではなく、働くことが生活することに自然と溶け込んでゆく「ワークインライフ」という新コンセプトを提案させてもらいました。サイト内に限らず、これからの会社の考え方としても大切にしてくださっており、とても嬉しかったです。

コーポレートサイトではありつつ、学生さん(リクルート)を意識したつくりを希望されていたので、「5年後、何してる?」をキャッチに掲げ、学生さんたちに問いを投げかけるコンテンツを提案。撮影は、芦北町で丸2日間かけて行い、さまざまな現場へ取材に行かせていただきました。土木と人、建築と人、住宅と人。モノづくりの現場には必ずプロフェッショナルな職人がいる。それでも、ひとつのプロジェクトの完成にはとてつもない時間と労力がかかります。多岐にわたるプロジェクトの中から2つをピックアップし、じっくり取材をさせていただいたことも印象深いです。

地元でのモノづくりを誇れるような、情緒的な写真とスタイリッシュなデザイン。想像力をかきたてられる「未来地図」は、入社後の5年の歩みと会社の5年間の歩みを人生ゲーム風に描きおろしたものです。

Work in Life. 「5年後なにしてる?」

トップページでは、メッセージと、架空の新入社員く男女>の“夢”が描かれた「人生ゲーム」をサイト上に表現。 ワークとライフのバランスをとりながら働く「ワークライフバランス」の考えではなく、「ライフ(人生)の要素のひとつにワークがある」というあたらしい考え方「Work in Life.」を表します。 (ワークのほかには、ファミリー、ホビー、コミュニティ、ラーニングなどがあります) 「人生ゲーム」のように一つひとつコマをすすめ、その出来事に喜び、驚き、感動しながら、松下組の社員として成長する自分の生き方、あらたにスタートする人生を期待させることがねらいです。

このWebサイトを見る

TAIDAN

ブランディングの副音声

街に、温泉に、キャンプ場に。ブランディングを通じて「よき友人」となったクライアントとモンブラン制作チームが旅に出た! 出会って数年。離れていてもお互いに、リスペクトし合う関係性になっている。そんな両者が語りまくる、これまで・そしてこれからのプロジェクト。副音声的ディープ・トークのはじまり、はじまり!

対談はこちら

AWARD

アワード/受賞

九州ADCアワード2部門で受賞

九州ADCアワード2021にて、
・コーポレートサイトがWEB部門大賞
・ロゴが九州ベスト9
に選ばれました。

MEMORY

思い出

2019年10月 水俣での撮影

2020年10月 人吉球磨の豪雨災害の復旧現場

松下社長と極寒キャンプ

対談後

キャバレー白馬にて松下社長と

PVではなくMVを作ろう。ってことで打ち合わせ。

MVの撮影。モデルさんと本物の職人さん。

TEAM

チーム

クライアント
株式会社松下組
ディレクション
竹田京司
プランナー・コピー・文章
福永あずさ
WEBデザイン
モンブラン
サイト構築・CMS構築
松髙泰市
スチール撮影撮影
穴見春樹
ロゴデザイン、グラフィック関連
杉村武則
イラスト
アプアロット
モンブーくん
ランちゃん

社外CMO

マーケティングの責任者を雇いませんか?

1.クリエイティブ制作業務のディレクション 2.メーケティング戦略 3.広告運用業務