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M-ZEC

M-ZEC

さあ見てみて!さあ見てみて!

社員と地域にまっすぐ伝わるサイトを目指す。

これが、最初のご提案書に書かせていただいたタイトルです。
M・ZECの根っこの原点と、これからずっと大切にしたい想い。
あたらしい建設業のありかたを模索しながら、地元をリードする工務店として
変わらずに、変わり続けるためのメッセージをどう表現するか?
「人を喜ばせる」「心を尽くす」建設業のあり方と、
みんなで目指したい未来を、こんなストレートなメッセージにこめてみました。

コーポレートサイト・ブランドサイト

建設業って、超サービス業だ。

現代表である「瀧さん」(瀧社長)が誇りを持って働いていた百貨店のプライドがこの工務店には、いまも生きている。(瀧ファミリーは全員サービス業出身!)ヒアリングの際、想像以上に愛あふれる“おもてなし”を受け(笑)、製作陣はそう考えました。
表現したいことは、まっすぐな「お客さま第一主義」。そして「社員のしあわせが大事」という決意。
まじめなこと。すこしユニークなこと。建設業の壁を超えていくために、
ウェブサイトのFVでは、ビジュアルでの違和感を追求したいと思いました。そこでエムゼックの実際のユニフォームを着て、サービス業を象徴させる「バー」と「カフェレストラン」での撮影を熊本で敢行!

これが “建設業のサイト!?と目をひく特別コンテンツのキービジュアルへとつながっていきます。

サイト内に3つ+αのオリジナルコンテンツ。

採用につながるコンテンツ「My Life,Nakatsu Life.」では、
よくある「若手紹介」ページから逸脱し、MZECが根ざす中津という土地と、
若い彼らがどう関わっていま生きているのか?までを見せながら、
素の表情/ドキュメントを引き出すページ構成にしました。
さらに製作陣も大ファンとなった瀧ファミリーの飾らない魅力と、
これからMZECがどう進んでいくかを、家族ならではの対談形式で描いた
「経営の話は、コーヒーを飲みながら」も
非常に評判のよいコンテンツとなりました。

“垣根を超えていく” “お客さんとMZECをつなぐ存在として
提案させていただいたあらいぐまのオリジナルキャラクター「えむぜっくん」が、
い~い仕事をしてくれているんですよ。

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TAIDAN

ブランディングの副音声

街に、温泉に、キャンプ場に。ブランディングを通じて「よき友人」となったクライアントとモンブラン制作チームが旅に出た! 出会って数年。離れていてもお互いに、リスペクトし合う関係性になっている。そんな両者が語りまくる、これまで・そしてこれからのプロジェクト。副音声的ディープ・トークのはじまり、はじまり!

対談はこちら

MEMORY

思い出

夕方。もう少しで乾杯。

MESHI

打ち合わせメシ

ウォーターバレー

40年続く喫茶店。いちごパフェが人気だとか。

TEAM

チーム

クライアント
M-ZEC
企画・コピーライティング・文章編集
福永あずさ
WEBデザイン
松原史典
サイト構築
江藤覚
スチール撮影
穴見春樹/マエダ モトツグ
動画制作
穴見春樹
ロゴデザイン
岡崎友則
キャラクター制作・イラスト制作
平野由記
モンブーくん
ランちゃん

社外CMO

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