WORKS / BRANDING

株式会社松下組

Matsushita Gumi

たくさんあるよ

受賞

対談

部門を超えて広がった
松下組、一大変革プロジェクト

1953年の創業以来、土木、建築、舗装、さらには個人住宅の新築やリフォーム、規格住宅などを含めた「総合建設業」の雄として幅広い事業展開する「松下組」。モンブランとのプロジェクトのはじまりは、2019年の夏でした。

最初は「ウェブサイトをつくりなおしたい」「採用を強化したい」といったご要望でした。しかし、気づけば松下組全体を巻き込む一大プロジェクトへと成長。まず、軸となる松下組のコーポレートサイトは、綿密なヒアリングを経て「WORK IN LIFE」というスローガンに着地しました。「WORK IN LIFE」とは、代表の松下義一さんが語る「仕事が、人生に溶け込んでいることが理想」という思いを言語化したもの。このスローガンがチームみんなの道標となったことで、コーポレートサイト制作が軌道に乗り始めます。これを皮切りに、リクルート動画の制作やオリジナル商品の開発、70周年事業のロゴ制作、会社のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)策定にいたるまで発展。長い時間をかけ、ともに丁寧につくりあげてきました。

その後、松下組の主な事業である土木・建築工事の部門だけにとどまらず、住宅の新築やリフォームを行う住宅事業「マツシタホーム」、さらには町内を中心に土地家屋の売買や賃貸の仲介を行う不動産事業「マツシタ不動産」と、他の部門のクリエイティブを任せていただけるまでに。マツシタホーム、マツシタ不動産のロゴやパンフレット、ウェブサイトまでも制作させてもらいました。

長い年月をかけて松下組のみなさんと積み重ねてきたこれらの実績は、まさに、モンブランの軌跡と呼べるもの。そんな思いと歴史が詰まった、渾身のクリエイションをご紹介します。

TAIDAN

ブランディングの副音声

街に、温泉に、キャンプ場に。ブランディングを通じて「よき友人」となったクライアントとモンブラン制作チームが旅に出た! 出会って数年。離れていてもお互いに、リスペクトし合う関係性になっている。そんな両者が語りまくる、これまで・そしてこれからのプロジェクト。副音声的ディープ・トークのはじまり、はじまり!

対談はこちら

BEGINNING

はじまり

数多ある建設会社と 「松下組」は、
何が、どうちがうのか。

そもそも建設業は、同業他社との差別化がむずかしい業種と言われています。
では、県南地域にある建設会社、熊本県内に数多ある建設会社と 「松下組」は、何が、どうちがうのか。
仕事内容ややりがいなどから、その差別化を比較してPRすることはいささか困難だと考えます。そこで今回大切にしたいのは、 リクルート獲得に重きをおいた「松下組」独自のオリジナルメッセージ。ロゴを改め、WEBサイトを一新。 そして、若者の心を動かす企業メッセージとともに、新しい舵を切ります。

ロゴ(CI・CV制作)

経営理念策定

MVV(ミッション/ビジョン/バリュー)の開発

ノベルティグッズ企画・制作

MVV(ミッション/ビジョン/バリュー)の開発の一環で、野帳の制作を行いました。

コーポレートサイト・ブランドサイト

制作へ向けてのストーリー

ヒアリングに伺った際、松下社長に「建設業界のこれから」の話を聞かせてもらいました。地方でも「働き方改革」というフレーズが飛び交う中で、働くことと生活することのバランスをうまくとる「ワークライフバランス」という従来の考えではなく、働くことが生活することに自然と溶け込んでゆく「ワークインライフ」という新コンセプトを提案させてもらいました。サイト内に限らず、これからの会社の考え方としても大切にしてくださっており、とても嬉しかったです。

コーポレートサイトではありつつ、学生さん(リクルート)を意識したつくりを希望されていたので、「5年後、何してる?」をキャッチに掲げ、学生さんたちに問いを投げかけるコンテンツを提案。撮影は、芦北町で丸2日間かけて行い、さまざまな現場へ取材に行かせていただきました。土木と人、建築と人、住宅と人。モノづくりの現場には必ずプロフェッショナルな職人がいる。それでも、ひとつのプロジェクトの完成にはとてつもない時間と労力がかかります。多岐にわたるプロジェクトの中から2つをピックアップし、じっくり取材をさせていただいたことも印象深いです。

地元でのモノづくりを誇れるような、情緒的な写真とスタイリッシュなデザイン。想像力をかきたてられる「未来地図」は、入社後の5年の歩みと会社の5年間の歩みを人生ゲーム風に描きおろしたものです。

Work in Life. 「5年後なにしてる?」

トップページでは、メッセージと、架空の新入社員く男女>の“夢”が描かれた「人生ゲーム」をサイト上に表現。 ワークとライフのバランスをとりながら働く「ワークライフバランス」の考えではなく、「ライフ(人生)の要素のひとつにワークがある」というあたらしい考え方「Work in Life.」を表します。 (ワークのほかには、ファミリー、ホビー、コミュニティ、ラーニングなどがあります) 「人生ゲーム」のように一つひとつコマをすすめ、その出来事に喜び、驚き、感動しながら、松下組の社員として成長する自分の生き方、あらたにスタートする人生を期待させることがねらいです。

このWebサイトを見る

パンフレット・会社案内・リーフレット

リクルート採用動画

リクルート用ではありますが企業PVでもあり、すべての人生に旗をふるようなRoad movieが完成しました。
歌はshikiさんです。

PVをYoutubeで見る

看板・サインデザイン

その他

70周年プロジェクト

70周年プロジェクト

ロゴ(CI・CV制作)

70周年プロジェクト

ノベルティグッズ企画・制作

70周年プロジェクト

看板・サインデザイン

マツシタホームプロジェクト

マツシタホームプロジェクト

ロゴ(CI・CV制作)

マツシタホームプロジェクト

コーポレートサイト・ブランドサイト

いわゆるPVにしばられない

動画を使用するサイトは増えていますが、今回のマツシタホームでは、その数の多さと短さ、そして空気感にこだわったのが特徴です。

数分におよぶ練られたPVもカッコいいですが、今回は、この家で流れる時間の心地よさを体感してもらうのがメイン。

家で過ごす時間は、いくつもの何気ない“瞬間”の積み重ねだから。
家を建てたくなる・大事にしたくなるお客さまの心を動かす映像体験を少しでも多くみせたいと思い、サイトで展開したのがあたらしい点だったように思います。

このWebサイトを見る

マツシタホームプロジェクト

WEB動画

マツシタホームプロジェクト

パンフレット・会社案内・リーフレット

マツシタホームプロジェクト

ビジネスツール(名刺・封筒 など)

AWARD

アワード/受賞

九州ADCアワード2部門で受賞

九州ADCアワード2021にて、
・コーポレートサイトがWEB部門大賞
・ロゴが九州ベスト9
に選ばれました。

MEMORY

思い出

2019年10月 水俣での撮影

2020年10月 人吉球磨の豪雨災害の復旧現場

松下社長と極寒キャンプ

対談後

キャバレー白馬にて松下社長と

PVではなくMVを作ろう。ってことで打ち合わせ。

MVの撮影。モデルさんと本物の職人さん。

TEAM

チーム

ディレクション
竹田京司
プランナー・コピー・文章
福永あずさ
ロゴデザイン、グラフィック関連
杉村武則
Webデザイン
モンブラン
動画制作、スチール撮影
穴見春樹
スチール撮影
山口亜希子
サイト構築・CMS構築
松髙泰市
イラスト
アプアロット
モンブーくん
ランちゃん

社外CMO

マーケティングの責任者を雇いませんか?

1.クリエイティブ制作業務のディレクション 2.メーケティング戦略 3.広告運用業務