WORKS / BRANDING

株式会社M・ZEC

mzec

たくさんあるよ

対談

人を喜ばせ、心を尽くす。
「建設業って、超サービス業」

2004年に創業、大分県中津市で建設業を営むM・ZEC。「女性が関わりやすい建設会社にしていきたい」という創業家2代目・瀧佳奈恵さんの想いに端を発し、ともに働く社員のみなさんに会社の目指す方向性や想いを、明確に伝えていくインナーブランディングの依頼からスタートしました。

建設業とひと言でいっても、その業務領域は幅広く、なかなか外の世界からは、建設会社の個々の特色は分かりづらいものです。はじめは、“M・ZECらしい色”を探す旅から始まりました。一緒にご飯を食べる時間があり、少しずつ話を深めていく中で、創業家の3人がサービス業出身であることが判明。加えて、事業に対する熱い想いを受け取り、「超サービス業」ということばに行き着きます。

ウェブサイトのビジュアルには、徹底したお客様主義=「サービス業」を連想させるシーンを演出し、それを建設業と掛け合わせてビジュアルを表現。パッと見のこの“違和感”をフックに、見る人を惹きつけていきます。そこから、読み進めていくと「M・ZECってこんな会社なんだ!」「建設業ってこうだったの?」と、社員のみなさんにとっても新たな気づきとなる内容をたくさん盛り込みました。

このように、「超サービス業」ということばを足がかりに、ウェブサイト、会社のロゴのリニューアル、そしてオリジナルキャラクター「えむぜっくん」の誕生まで、トータルでブランディングを展開。その後、「ウェブサイト完成をきっかけに、経営陣の想いも少しずつ統一された」といううれしいおことばもあり、ウェブサイトは会社の想いの結晶なのだと、スタッフ一同胸が熱くなりました。

人を喜ばせ、心を尽くす。そして、お客様第一主義のマインドで、お客様のしあわせな暮らしも、社員のしあわせな人生もつくる。M・ZECが未来にこうありたい姿を体現した、新鮮で斬新なクリエイションが完成しました。

TAIDAN

ブランディングの副音声

街に、温泉に、キャンプ場に。ブランディングを通じて「よき友人」となったクライアントとモンブラン制作チームが旅に出た! 出会って数年。離れていてもお互いに、リスペクトし合う関係性になっている。そんな両者が語りまくる、これまで・そしてこれからのプロジェクト。副音声的ディープ・トークのはじまり、はじまり!

対談はこちら

BEGINNING

はじまり

中津で愛されてきたM・ZECが
これからありたい姿が、
社員と地域にまっすぐ伝わるクリエイティブを目指す。

これが、最初のご提案書に書かせていただいたタイトルです。
M・ZECの根っこの原点と、これからずっと大切にしたい想い。
あたらしい建設業のありかたを模索しながら、地元をリードする工務店として
変わらずに、変わり続けるためのメッセージをどう表現するか?
「人を喜ばせる」「心を尽くす」建設業のあり方と、
みんなで目指したい未来を、こんなストレートなメッセージにこめてみました。

 

ロゴ(CI・CV制作)

おもてなしや気付きのDNAを形にする

おもてなしの気持ちは瀧家の皆様に伝わるDNAです。
瀧工務店から新しい社名になり、時代に対応して飛躍をして行く事と同時に、
その想いを形にしたい。というアイデアです。
座りの良い安定感と信頼感のある形状で収まるデザインです。

イラスト・キャラクター

アライグマのえむぜっくん

「M」と「建設業」をモチーフにした、顔の模様が特徴的なアライグマです。
「アライグマ」=「綺麗好き、几帳面」=「超サービス業」の様に、モチーフの印象がテーマとフィットしています。

コーポレートサイト・ブランドサイト

建設業って、超サービス業だ。

現代表である「瀧さん」(瀧社長)が誇りを持って働いていた百貨店のプライドがこの工務店には、いまも生きている。(瀧ファミリーは全員サービス業出身!)ヒアリングの際、想像以上に愛あふれる“おもてなし”を受け(笑)、製作陣はそう考えました。
表現したいことは、まっすぐな「お客さま第一主義」。そして「社員のしあわせが大事」という決意。
まじめなこと。すこしユニークなこと。建設業の壁を超えていくために、
ウェブサイトのFVでは、ビジュアルでの違和感を追求したいと思いました。そこでエムゼックの実際のユニフォームを着て、サービス業を象徴させる「バー」と「カフェレストラン」での撮影を熊本で敢行!

これが “建設業のサイト!?と目をひく特別コンテンツのキービジュアルへとつながっていきます。

サイト内に3つ+αのオリジナルコンテンツ。

採用につながるコンテンツ「My Life,Nakatsu Life.」では、
よくある「若手紹介」ページから逸脱し、MZECが根ざす中津という土地と、
若い彼らがどう関わっていま生きているのか?までを見せながら、
素の表情/ドキュメントを引き出すページ構成にしました。
さらに製作陣も大ファンとなった瀧ファミリーの飾らない魅力と、
これからMZECがどう進んでいくかを、家族ならではの対談形式で描いた
「経営の話は、コーヒーを飲みながら」も
非常に評判のよいコンテンツとなりました。

“垣根を超えていく” “お客さんとMZECをつなぐ存在として
提案させていただいたあらいぐまのオリジナルキャラクター「えむぜっくん」が、
い~い仕事をしてくれているんですよ。

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キービジュアル

イラスト・キャラクター

ピクトグラムのようなタッチのイラスト

幾何学的なフォルムの中に、手足や頭のバランスを大きく。目玉をいれることで親しみやすい表現にしています。

MEMORY

思い出

夕方。もう少しで乾杯。

MESHI

打ち合わせメシ

ウォーターバレー

40年続く喫茶店。いちごパフェが人気だとか。

TEAM

チーム

ディレクション
竹田京司
企画・コピーライティング・文章編集
福永あずさ
WEBデザイン
松原史典
サイト構築
江藤覚
ロゴデザイン
岡崎友則
キャラクター制作・イラスト制作
平野由記
動画制作、スチール撮影
穴見春樹
スチール撮影
マエダ モトツグ
モンブーくん
ランちゃん

社外CMO

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