「ブランディングサービスサイト」公開の反響について!広報の記録

2024年7月10日にモンブランは、ホームページ制作のサイト(https://mont.jp/)とは別に、「ブランディングサービスサイト」(https://monf.jp/)を公開しました。代表の竹田とクリエイティブディレクターの福永あずささんを筆頭に、1年半という年月をかけ、多くのクリエイターさんと一緒に作り上げてきたサイトです。

サイト公開と同時にX(旧Twitter)でお知らせをしたところ、多くの皆さんより反響をいただきました。7月14日時点で、いいね1451件、リポスト141件、引用リポスト173件、インプレッションはなんと33万回と、これまでの実績公開の投稿では見たことのない数の反響です。そして今も、サイトを見た方たちが、紹介を投稿してくださっています。
たくさんの反響の一部ではありますが、今回はどのような反響があったのかを、広報の記録として書いていきます。

代表竹田の公開発表の投稿(クリックでXが開きます)

 

イラストレーター村井健太郎さんの投稿(クリックでXが開きます)

 

ライターの福永あずささんの投稿(クリックでXが開きます)

一番多くいただいたのが、大きくてふしぎな白い生きもの「モンブー」と、にんげんの子ども「ラン」についてです。その生みの親であるイラストレーターの村井健太郎さんと、そこに命を吹き込んだライターの福永あずささん。
ふたりの愛からうまれた「モンブーとラン」は、コンテンツの説明をしたり、茶々を入れたりと
サイト内の各所に登場します。その可愛さからグッズが欲しいという嬉しい言葉もありました。

サイトでは、今までモンブランが行ってきたブランディング実績の紹介はもちろん、お客さまとクリエイターの対談コンテンツ「ブランディングの副音声」、ディレクター佐々木のSEO対策についての漫画コンテンツ「はるかの営業日報」などがあります。
「モンブラン流ブランディング」とは何かを3つのメッセージBOOKにまとめ、オリジナルの箱でお届けする「ブランディングのはじめて箱」は、想像以上のお問い合わせをいただいています。

その他、情報コンテンツ以外の遊び心のあるコンテンツにも、多くのコメントや反響がありました。

今回の公開で、サイトのことだけでなくモンブランについてもたくさんの方からコメントがありました。これにはスタッフ一同とても驚いています!
業界の希望の光など、嬉しいコメントも。これらは、私たちの制作の励みとなります。本当にありがたいことです。

投稿をした翌日、S5 Styleさんでさっそく紹介をいただき、Xで「ひとこと紹介」の投稿もありました。
また、JBN制作ユニットのスタッフさんがnoteで書いている日報vol.591では、「ワオ!を体現しているモンブランさんのブランディングサイト」として「同業のWebサイトを他社がここまで称賛するのは異例ではないでしょうか。」と紹介してくださっています。
この速さで紹介されたことに驚き、感謝の気持ちでいっぱいです!

クリックで「S5 Style」のサイトが開きます

 

クリックでnoteが開きます

 

このように、たくさんの反響をいただいた「ブランディングサービスサイト」。
コメントやいいね、本当にありがとうございます。そして、たくさんのコメントに返信が追いつかず、本当に申し訳ございません。この場を借りてお礼申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

代表の竹田が以前に投稿したポストを見つけたので紹介します。ちょうど1年前の2023年6月のものです。そのとき、竹田はこのように語っています。

WEBサイトや写真、なんならイラストだって、ソフトやアプリ、AI使えば簡単につくれちゃうから、今後この業界ってどうなっていくのかな、と考えると胃あたりがふっと冷たくなっちゃうこともありますが、もうシンプルに「目の前の仕事に全力を尽くすしかない」という考えにたどりつきました。普通すぎて泣ける。

全力をつくすってことは、「これってもっとよくできない?」「新しい技術使ってもいいんじゃない?」「これって常識? 超えちゃっていいんじゃ?」と考えながら、目の前の仕事に向き合うってことなんだと思っています。一定(安定)のところにとどまるのではなく、常に前に進むってこと。

未来なんて、予測も、計算もできないし、明確な答えなんてない。予見する能力なんてないから、せめて「いい未来につながるタネ」を蒔いていこうと思います。

いつもごきげんでいる。会いたい人に会いにいく。気持ちはその時に伝える。ありがとうという。みたいな、あたりまえの行動(でもなかなかできないよね〜)が、僕の中ではそのタネだったりします。

さ、今日もがんばろ

 

この投稿を見て、今回公開した「ブランディングサービスサイト」に通ずるものがあると感じました。

予測できない未来を心配するのではなく、目の前のことに精一杯向き合うことを大切にしていきたい。「いい未来につながるタネ」として今回公開したブランディングサービスサイトが、多くの方に届くことを願っています。そして、そこから出会うお客さんと共に、良い未来を築いていきたいです。


愛されることは、むつかしくないよ。

さあモンブー&ラン、
羽ばたいてゆけ〜!!