Work in Life. 「5年後なにしてる?」
株式会社 松下組
MATSUSHITA CORPORATION
© MONT INC.
SERVICE
サービス
Branding
ブランディングは、人・地域・社会に愛されるためのコミュニケーション活動のすべてです。姿形をきれいに整える。おしゃれにカッコよく見せる。そういう演出とは違い、想像以上に長い時間がかかるものです。
だから、このページにたどり着かれたみなさんの「変わりたい」「伝え方を新たにしたい」という意志と願い。企業やサービスが抱えている本質的な課題。まだかたちを成さない情緒的な価値と機能的な価値。そういう“見えないもの”を整理し、ひとつひとつ磨き、“見えるかたち”で前に進める手法のひとつだとモンブランは考えます。
それが「ブランド」かどうかは、消費者だったり顧客だったりが「知っているよ」「興味があるよ」と識別できる状態のこと。世のなかには、似たような商品・メッセージを出している企業やサービスがいっぱいありますが、実はその違いって、あまり伝わっていないものです。
だからまずは皆さんの想いを受け止め、対話型の手法で、さまざまな「ブランドアイデンティティ」をかたづくっていく。それを、外側(アウター)と内側(インナー)に“伝わる”コミュニケーションにする。そしてしかるべきタイミングで世のなかに出し、「ありたい姿」としてイメージをひろめ、愛されていくためのお手伝いをします。
まずは、ことばから。そして、絵へ。手間をかけるほど愛情は育つ。私たちはその過程もできるだけやさしく、ひらかれたものであることを目指します。
1
私たちのブランディングの出発点はことばです。ことばは、北極星。信念であり、原点になり、軸とも言える。迷ったときにみんなが立ち戻れる場所。そんな、いちばん明るい道しるべを最初に掲げています。
2
小さな違和感を感じたら、それにふたをしないこと。「もっとよくしたい」という思いは一緒。だから、制作過程で生じた違和感や疑問はチーム内ですぐに共有し、お客さんにしっかり伝えるようにしています。
3
モンブランは九州を拠点とするクリエイティブカンパニーです。大企業と違い、大規模プロジェクトや案件に多く関わっているわけではありませんが、年々、地方の中小企業のお客さんとのつながりが増しています。目の前のお客さんに対しては、中長期的な支援をじっくりと。歩幅を合わせてともに歩く。そんな強さと優しさを大切にしています。
4
チームのみんなが仕事を通じて「好き」「得意」を表現することにこだわります。だから、自分たちの“好きなもの“を、“好きな人“たちと一緒につくり続けることが目標。時に頑固で、わがまま。だけど媚びずに、ぶれずに、スピード感をもって動いていく。そんなバランス感覚を大事にしています。
5
立体、絵本、MV、漫画、キャラクター開発etc.一風変わったクリエイティブが満載。信じあえるチームのみんなと、あらゆる方向からコミュニケーションの提案を行ってきました。ウェブサイト、ロゴ、キービジュアル、コピーなどの一般的なブランドアイデンティティはもちろん、だいたい、なんでもみんなでつくろうとします。心と身体をフルに使って、とことん、徹底的に、やりぬきます。
ラン
ブランディングのとらえ方やサービス内容ってほんと様々だよね。
ブランディングとは企業や製品の個性を引き出し、差別化し、それをもって様々なタッチポイント(人とブランドが出会う接点)に対して一貫性をもって伝えていくことで顧客の頭の中でブランドイメージが構築され競争力を高め、魅力的で特別な存在となること。
ラン
それとブランディングってロゴやWEBサイトだとか、色んなデザインを一新することもだけど、意外と幅広い活動なんだよね。
モンブー
そうそう。
ロゴやWEBなんかのデザインはブランディングの一部で、例えば次のような活動や制作物もわたしたちはブランディング活動に含めてるね。
モンブー
大きな流れとしては次のようなステップでブランディングは進んでいくよ。
step01
ロードマップ作成
ブランドコンセプトとはブランドの価値を言語化したもので、他社との違いを表現する言葉です。言い換えると「そのブランドが日々果たしていく使命や目的を言語化したもの」とも言えます。
step02
ブランドコンセプトに沿って、ロゴやWEBサイトなどの具体的なデザイン制作をおこないます。何を制作するかやスケジュールについては前ステップのロードマップ作成で決定します。
step03
開発したデザインを活用し、ブランドやサービスのプロモーション・広告活動をおこないます。こちらの内容も前ステップのロードマップ作成で決定します。
ラン
ブランドコンセプトやデザインを固めずにプロモーションや広告もできるけど、できれば1つ1つ丁寧に積み上げて進めたいね。
モンブー
そうだね。
最終的なプロモーションや広告、採用なんかの効果を高めるためにも
活動に一貫性をもたせてブランドイメージが分散しないようしたいね。
ちょこっとメモ
目標(ブランドのKPI)の達成に向けた具体的なアクションプランを作成します。これにはロゴやWEBサイトなどデザインリニューアル、広告やキャンペーンの計画なども含まれます。
Work in Life. 「5年後なにしてる?」
MATSUSHITA CORPORATION
ちょっと変だぞ、うおみえん。
Uomi Kodomo En
どんなかたちにも、なってやる。
Kanex
ふしぎな木があるまちで、君が見つけた宝もの。
Tokio Wonder
自然と子どもが、となりあわせ。
Mogushi UMino Kodomoen
建設業って、超サービス業だ。
M-ZEC
みんなで企てる、ヒミツキチ
CODATERU
人生が、まんなかにある。
TOA ESTATE