はるかの営業日報

この物語は何でもやると噂の、
架空のブランディング会社「MONSTAR」で起こる
リアルでファンタジーなストーリーである。

※単なるSEO対策のコンテンツです。ごめんなさい。

登場人物

  • 佐々木

    佐々木

    新卒でMONSTARに入った意識高い系新入社員。キラキラした世界に憧れている。
    しかし根はヤンキーで負けず嫌い。死ぬこと以外かすり傷だと思っている。

  • つちや

    つちや

    高卒叩き上げで業界に入った先輩社員。学校や本で学ぶようなアカデミックな理論ではなく、現場で見聞きし自らの経験から語る。

  • ノダ

    ノダ

    業界12年のウェブディレクター。広く浅くをモットーに業界で上手に生き残っていく術に長けている。

もっと見る閉じる

コンサルタントになりたい。

佐々木

佐々木

コンサルタントに、私はなるッ!

つちや

つちや

海賊王みたいにいうなよ。

どうした?

佐々木

佐々木

この間、同窓会で同級生の子が経営コンサルになっててめっちゃ稼いでたんですよ〜
コンサルタントに、私はなるッ!

つちや

つちや

・・・・安易なやつだな。
コンサルがどんな仕事か知ってるの?

佐々木

佐々木

会社を良くする人ですッ!

ノダ

ノダ

まちがってはないねぇ〜

つちや

つちや

うおっ!いきなし出てこないでくださいよ!

ノダ

ノダ

とはいえコンサルタントはお医者さんくらい大変だよぉ〜
まず、会社がどんな状態か診断してそれに応じて適切な解決方法を考える必要があるんだ。
この診断が間違ってると健康な腕を切り落とすようなことが起きちゃうんだよぉ〜

佐々木

佐々木

ひぃーー!!!

つちや

つちや

それヤブ医者じゃないですか。
まぁ、実際コンサルタントに求められる能力はすごい高いっすよね。
マーケティングやブランディングだけじゃなくて経営や社会や経済の情勢、会計とか
そして何より死ぬほどハードワークを乗り切れる心身・・・

佐々木

佐々木

ひぃーー!!!

ノダ

ノダ

実際、僕らの場合はwebに関するコンサルを受けることが多いかな。

アクセス解析を元にしたコンテンツを企画したり、

webリニューアルの際に、ただ作るだけじゃなくて課題発見や解決方法を一緒に探したり

場合によっては販売戦略やブランディングの領域にまで踏み込むこともある。

つちや

つちや

お客さんによっては

「webサイトを作ってほしい」って問い合わせがあってヒアリングした結果

ロゴやタグラインから作るってパターンもありましたね。

ノダ

ノダ

そうそう、クライアントにとって一番適切な解決策を的確に見つけるスキルが必要。

クリエイティブとはまた違う思考をしないといけないから大変なんだよ。
なので優秀なコンサルはとても希少な存在になる。

その結果、報酬が高くなるんだよ
まぁ実情、コンサルタントは資格がなくても名乗れちゃうから
怪しいコンサルも沢山いるけどね

つちや

つちや

ノダさんTwitterの肩書
「マルチコミュニケーションコンサルタント」になってましたね。

佐々木

佐々木

ひぃーー!!!

補足とポイント!

モンブランMEMO

地方に行くほどコンサルタントに対する印象が悪い気がします(笑)
しかし本来コンサルタントは企業の経営課題を明らかにして、課題解決のための戦略を考え成長をサポートする仕事です。


社内でこの課題抽出→戦略立案が機能している場合は必要ありませんが、どうしても社内だけでは見えない課題や成長の戦略が上手く立てられないことがあります。
そういった時に経験豊富なコンサルタントの力を借りることにより企業を成長させる可能性があります。


コンサルタントに対して怪しい印象が植え付けられる理由としては、弁護士や医者と違い資格がなくても実務ができてしまうからです。
SNSコンサル、ウェブコンサル、SEOコンサル、LPコンサル・・・
全て名乗れば明日からコンサルになれます。


重要なのはその人がどのくらいの経験と実績を積んできて、課題抽出と解決能力があるかです。
そしてそれは判断する側にも知識と情報が必要になります。

MANGA

始まりの物語を漫画で読む

PICK UP

その他の日報ピックアップ