はるかの営業日報

この物語は何でもやると噂の、
架空のブランディング会社「MONSTAR」で起こる
リアルでファンタジーなストーリーである。

※単なるSEO対策のコンテンツです。ごめんなさい。

登場人物

  • 佐々木

    佐々木

    新卒でMONSTARに入った意識高い系新入社員。キラキラした世界に憧れている。
    しかし根はヤンキーで負けず嫌い。死ぬこと以外かすり傷だと思っている。

  • ロマ

    ロマ

    MONSTARのエースクリエイター。イケメン。

  • ノダ

    ノダ

    業界12年のウェブディレクター。広く浅くをモットーに業界で上手に生き残っていく術に長けている。

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youtube広告ってなんですか?

ノダ

ノダ

うーん。どうしようかなぁ〜

佐々木

佐々木

のださん。珍しく悩んでますね。

ノダ

ノダ

新しいクライアントの広告の相談を受けてて、

「予算をかけずに動画広告で訴求したい!」って要望受けててねー

予算があるならTVCMっていうのもアリかなーと思ったんだけどねー

佐々木

佐々木

うーん・・・
TikTokやInstagramでもショート動画で広告よく流れてますよね?

ノダ

ノダ

そうだよね〜SNSの動画広告もアリかなーと思ってるんだけど

SNSだとちょっと若い世代向けになっちゃうから

30〜60代がメインターゲットなんだよね。

佐々木

佐々木

うぇー頭痛くなるやつっすねぇ〜

ロマ

ロマ

お悩みのようですね!

ロマ

ロマ

ロマ先輩!

ロマ

ロマ

ノダさん!僕がおすすめするのは

「youtube広告」です!

youtubeのユーザー層は30~40代でも7割超!50〜60代でも半数の人が利用しているというデータがあります!

更に表現方法も5秒間スキップできないインストリーム広告や

最長6秒間スキップできない短尺のCMを見せるバンパー広告など

TVCMとSNS広告のいいとこ取りのような広告なんですよ!

ノダ

ノダ

さすが!動画に強いロマちゃんだけあって詳しいね!

ロマ

ロマ

予算も少額から始めることが可能なので、そこまで大きな予算じゃなくても検証データを集めることができますし、年齢や地域といったセグメントでターゲット層を細かく絞ることも可能なんです!

佐々木

佐々木

おお!TVCMだと放送枠だけでも数十万吹っ飛ぶことがほとんどなのに!

youtube強すぎません?

ノダ

ノダ

確かにyoutube広告強いよねぇ〜

一気に認知を広めるという点ではまだまだTVCMが強いけど

費用対効果の面ではTVCMをかなり追い込んでそう。

ロマ

ロマ

中小企業は特に相性がいいと思います!

SNS広告と比べると動画を作成する費用が発生するので

そのコストが少しネックとも言えますね。

佐々木

佐々木

ん、ちょっとまってください。

年齢、地域、好みでセグメントして動画流せるってことは

理想の男性を探せるってことじゃないですか!!!!

ロマ

ロマ

ん?え?まぁ、そうなのかな?

ノダ

ノダ

おもしれー女。

補足とポイント!

モンブランMEMO

現代の10~20代はテレビよりもyoutubeを観ている時間の方が長いというデータがあります。

→データはこちら(外部)

 

その割合は高齢になるにつれて下がってきますが、60代でもyoutubeの利用率は60%を超えています。

昔は動画を使った広告といえばTV一択だった時代から、youtubeを活用した動画広告戦略が重要になってきたとも言えます。

 

また、テレビでは「詳しくはwebで」のようにwebページに誘導する場合、テレビからスマホやパソコンという端末を跨いでしまいますが、youtube広告の場合、動画からダイレクトにwebページへ飛ばすことが可能です。

 

このスムーズな導線は離脱率に大きな差が生まれます。

とはいえ、信頼性や一気に認知を拡大する手段としてはまだまだTVCMが強力ですので

適宜組み合わせてブランディングを行っていくのが理想と言えます。

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