はるかの営業日報

この物語は何でもやると噂の、
架空のブランディング会社「MONSTAR」で起こる
リアルでファンタジーなストーリーである。

※単なるSEO対策のコンテンツです。ごめんなさい。

登場人物

  • つちや

    つちや

    高卒叩き上げで業界に入った先輩社員。学校や本で学ぶようなアカデミックな理論ではなく、現場で見聞きし自らの経験から語る。

  • ノダ

    ノダ

    業界12年のウェブディレクター。広く浅くをモットーに業界で上手に生き残っていく術に長けている。

  • Qさん

    Qさん

    近所の定食屋のQさん。MONSTARのみんなの胃袋を支える。

もっと見る閉じる

GoogleMapの広告

つちや

つちや

いや〜やっぱQさんの店の焼き鳥タレ丼は最高だわ。

ノダ

ノダ

それ食べるのつちやさんだけだよ。

つちや

つちや

ノダさんにはこの魅力死ぬまで分からないと思いますね!

Qさん

Qさん

ま、まぁまぁ(笑)

そういえばさ!この間Googleの口コミ見て来店してくれた人がいたよ!

会社のみなさんが書いてくれてて助かるよ!ありがとう!

ノダ

ノダ

いえいえ〜Qさんのお店なくなったら

深夜の空腹が我慢できなくて発狂する社員が続出しちゃうからねぇ〜

つちや

つちや

コンプラのかけらもねぇな。

ノダ

ノダ

Qさんのお店はGoogleマップとの相性がいいと思うんだよね〜
このへん道が入り組んでてGoogleマップで探す人多いから
「Googleマップ広告」出すのもいいかもね。

つちや

つちや

Googleマップに広告あるんすか?

それは知らなかった。

ノダ

ノダ

意外と知らない人多いよね〜

正式にはローカル検索広告っていうんだけど

Googleマップの検索結果の上位に表示できるようになるんだ。

 

Qさんのお店はすでにリスティング広告をしているから

設定を変更するだけで表示できるようになるよ〜

つちや

つちや

いつの間にQさんの店をリスティング広告打ってるんですか!

Qさん

Qさん

いや〜休みの日にずっと走ってビラ配りしてたんだけど、ノダくんから

「その労力よりもリスティング広告打って休息しましょう」って言ってくれてね!

実際、同じ金額で効果も同じくらいだったから休める分、リスティング広告のほうがよかったよ!

つちや

つちや

なるほど、、、確かに。

ノダ

ノダ

ローカル検索広告は「場所」に絞った広告手法だから

そんなに多くの人には訴求できないけど、ジワジワと効いてくるような広告だね。

特に飲食店、美容室、歯医などの一般の人が口コミを気にするようなサービスにはおすすめだよ!

つちや

つちや

まだまだ広告の世界は深いな

知らないことだらけだ。

勉強しなきゃいかん!

ノダ

ノダ

まじめだなぁ〜

じゃあ僕も焼き鳥タレ丼食べてみようかな〜

Qさんお願い!

つちや

つちや

すぐ茶化すところ悪いところっすよ!!

補足とポイント!

モンブランMEMO

通常Googleマップは地図サービスとして認識している人が多いかと思います。
しかし実際は「場所」を軸とした検索サービスです。
Googleマップ上にはお店が点在しており、クリックすると基本情報や写真、詳細な情報へのリンク、口コミなどが掲載されており、場合によってはGoogle検索することなく目的達成できてしまうこともあります。


つまり、業種によってはGoogle検索にだけ広告を打つのではなくGoogleマップにも広告を分散させた方が費用対効果が上がる場合があるともいえます。


こうした多様な広告手法は行いつつ最適解を見つけていくPDCAサイクルという方法で行うのが基本的な流れです。

MANGA

始まりの物語を漫画で読む

PICK UP

その他の日報ピックアップ