はるかの営業日報

この物語は何でもやると噂の、
架空のブランディング会社「MONSTAR」で起こる
リアルでファンタジーなストーリーである。

※単なるSEO対策のコンテンツです。ごめんなさい。

登場人物

  • ノダ

    ノダ

    業界12年のウェブディレクター。広く浅くをモットーに業界で上手に生き残っていく術に長けている。

  • 編集長

    編集長

    MONSTARのベテランコピーライター。猫と旅と酒を愛す。

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MEOについて

編集長

編集長

ちょっと!ノダくん聞いてもらっていい!?

ノダ

ノダ

なんすか〜

編集長

編集長

私の推しの居酒屋がホームページをつくる費用はないんだけど、なにかウェブで出来ることはないかなーって相談されたんだけど、、、なにか妙策ないかしら(笑)

ノダ

ノダ

まさに僕の仕事って感じですね(笑)

SNSの活用っていいたいところですが、結構年配の御夫婦がされてましたよね?

編集長

編集長

そうそう!そうなのよ!

料理はめっちゃ美味しいんだけどインスタ映えって感じじゃなくて、、、、

ただ私を含め熱心なファンは多いわ!

ノダ

ノダ

であれば「MEO」がおすすめっすね!

編集長

編集長

MEO?SEOじゃなくて?

ノダ

ノダ

SEOは検索エンジンの最適化で

MEOはGoogleマップ検索の最適化を実施することなんす。

飲食店探すときGoogleマップで近くのお店探して、口コミ確認して来店することってありませんか?

編集長

編集長

あー私は口コミとか見ないからわかんないけど

後輩達はみんな見てるみたいね!

ノダ

ノダ

MEOは特にスマホユーザーに対して強力で、業種によってはホームページをつくるよりも効果的だったりするんすよ。

さらにホームページのように最初にまとまった金額が必要でもないので、小さな飲食店なんかが始める施策としてはおすすめですね。

編集長

編集長

なるほどー良い戦略ね!

具体的にどんなことをするの?

ノダ

ノダ

まずはGoogleマイビジネスに登録してGoogleマップ上の自分のお店の情報を管理できるようにすることからですね!

 

営業時間や電話番号、店休日、店内の雰囲気なんかを掲載しGoogleマップと連動させることができます。

ホームページがある場合は、ここからホームページや予約サイトへ誘導すると尚良しっすね。

編集長

編集長

小さなホームページって感じね。

ノダ

ノダ

そしてちょっとハードルが高いのが口コミを増やすことなんですが、

これはシンプルに常連さんに頼んでみるのが早かったりします(笑)

 

地元の小さなお店なら30件くらい良い口コミがあれば安心感が得られて

Googleの口コミからお店に来た人はGoogleの口コミに投稿してくれやすいという正のスパイラルが生まれやすいんです。

 

マイビジネスのページつくるのもそんな難しくないんで

今度飲みに行ったときにでもつくりましょう。

 

そして繁盛店になってからしっかり費用をいただきます(笑)

編集長

編集長

ありがと!奢るわ!

補足とポイント!

モンブランMEMO

美容室、飲食店、病院などを探す時に
Googleマップで検索して見つけるのが一般的になりました。


そしてこのグーグルマップ検索はGoogle検索の外側にあり、また別の対策が必要です。
そのため「MEO」という言葉が生まれました。

BtoCのサービスには特に強力で、業種によっては口コミの内容が売上に直結することもあります。
特に悪い口コミを書かれた時にお店側で削除ができず、嫌がらせなども発生していたりと、まだ不安定な部分もあるのが現実です。

現時点ではホームページを超える宣伝効果が生まれることもありますが、今後ルールや規制等が生まれる可能性も高いので軸足を完全にMEOに置くことは少し危険かもしれません。

とはいえ、費用をかけずに大きな効果を生み出す可能性がある手法のひとつなので
まずはGoogleマイビジネスから取り掛かるのがおすすめです。

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