はるかの営業日報

この物語は何でもやると噂の、
架空のブランディング会社「MONSTAR」で起こる
リアルでファンタジーなストーリーである。

※単なるSEO対策のコンテンツです。ごめんなさい。

登場人物

  • 佐々木

    佐々木

    新卒でMONSTARに入った意識高い系新入社員。キラキラした世界に憧れている。
    しかし根はヤンキーで負けず嫌い。死ぬこと以外かすり傷だと思っている。

  • ノダ

    ノダ

    業界12年のウェブディレクター。広く浅くをモットーに業界で上手に生き残っていく術に長けている。

  • 編集長

    編集長

    MONSTARのベテランコピーライター。猫と旅と酒を愛す。

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SWOT分析

編集長

編集長

ぐむむ。

ノダ

ノダ

あらあら珍しく佐々木ちゃんみたいになって、どうしたの〜?

編集長

編集長

あらノダくん。

ちょっと聞いてよ。

社長から自社のSWOT分析をしろって無茶振りされてさー

私、コピーライターなんですけど。

ノダ

ノダ

あーあえてやらせてみて斬新なアイデアもらえたらラッキー的なやつね(笑)

佐々木

佐々木

なんすかSWOT分析って

特殊部隊?

編集長

編集長

それはSWATね。

SWOT分析は自社の強みと弱み、そして外側の脅威と機会を洗い出して分析する手法のことよ。

マーケティングのフレームワークね。

佐々木

佐々木

なるほどー!

その4つを分析して何が分かるんですか?

ノダ

ノダ

自社の強みと弱みを分析している人は結構いるんでだけど

外的要因の脅威と機会を把握してる会社って案外少ないんだよねー

 

例えばどんなにイケメンで性格が良くても

周りにイケメンで性格がよくてスポーツも勉強もできる人ばっかりだったら勝ち目がないでしょ?

佐々木

佐々木

たしかに!あ!それが脅威ですね!!

編集長

編集長

また、ふざけた例えを、、、

まぁその場合は戦う場所を変えて「機会」を狙うのもひとつね。

ノダ

ノダ

よく合コンに自分よりも綺麗な子を誘わないのも

脅威を避けて機会を引き寄せる上手なSWOTの使い方だね!

編集長

編集長

短期的な使い方ならそれもアリだけど

長期的観点から考えるなら強みを伸ばし、弱みをカバーする必要があるわね。

オシャレに気を使ったり、ジムに通ったりね。

佐々木

佐々木

え!ちょっとまって!SWOT分析超使えるじゃないですか!

ノダ

ノダ

そうそう。企業の分析ツールと思いきや

実際は個人にも活用できたりするんだよね〜

佐々木

佐々木

わたしの場合は

強みがよく食べてよく飲むこと!!!

弱みは二日酔いになること!!!

脅威はまわりに美味しいものが多いこと!!!

機会は呑み友達が多いこと!!!!

編集長

編集長

うん。良い力士になりそうね。

補足とポイント!

モンブランMEMO

SWOT分析と聞くと小難しいイメージで敬遠してしまう人もいますが、
実際はシンプルで個人でも活用できるフレームワークです。


もちろん大きな会社から零細企業まで普遍的に使うことが可能です。
ブランディングをスタートする時も、まずは出発点と目的地を決める必要があり、
その際の分析ツールとして有効です。


ただ、4つの要素は時間の経過と共に変化するので、一度分析してそのままではなく
定期的にSWOT分析を行い自社の強みと弱み、脅威と機会を洗い出していくことをおすすめします。

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